こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
今年もマスターズが始まり、ゴルフのモチベーションも上がってきておりますが、最近話題の選手といえばブライソン・デシャンボー選手です!
ゴルフの科学者といわれ、ワンレングス(すべて同じ長さ)のアイアンを使用したり徹底的な肉体改造で圧倒的なドライバー飛距離をたたき出す選手ですね♪
こんなドラコン選手顔負けのスイングをするデシャンボー選手ですが、使用するクラブはコブラを使用しています!
そして、デシャンボー選手が上の画像で使用しているクラブが2021年4月に発売されます!
いやいや!これはクラブではなく、デシャンボーがスゴイから飛んでるんでしょ!
確かにほとんどはデシャンボー選手のスキルなんですが、クラブの影響が全くないとは言えないんです!
今回はデシャンボー選手も使用していたコブラの新商品ドライバー
「RAD SPEEDシリーズ」について
以上について検証していきたいと思います!
先に言ってしまいますが私が2020~2021年発売ドライバーの試打した中では一番安定して飛距離も一番飛びました!
※下の目次の項目をタップ(クリック)すると見たい場所までジャンプできます。
コブラ ラッドスピード ドライバーの特徴
COBRAのRAD SPEEDシリーズの特徴はまとめると以下のとおり
一言でいうと飛んで曲がらないクラブです!
詳しく説明してきます!
RADIAL WEIGHTING (ラジアル ウェイティング)
蛍光で光っている部分がウエイト部分ですが、基本的にすべてクラブの重心位置から遠い場所に配置されていることでフェースのスイートスポットが広くなるように考えられています!
そのうえでヘッド前方部のウエイトは初速アップ、後方ウエイトは慣性モーメント(許容性)をアップさせています!
CNC MILLED INFINITY FACE(新インフィニティフェース)
上の画像を見て頂ければわかりますが、フェース全体がミルド加工(ギザギザ)になっています。
この加工により、初速性能の向上と許容性も向上しています!
ぱっと見スピンが多く入りそうな構造ですが、インパクト時にボールのズレが少なることで逆にスピン量が少なくなる構造になっています。同じような構造はブリヂストンのツアーBシリーズでも採用されていますね♪
コブラの可変スリーブ
このラッドスピードシリーズも可変スリーブが採用されています!
-1.5° / -1.0° / -1.0° Draw / STD° / STD° Draw / +1.0° / +1.0° Draw / +1.5°の8パターの可変が可能になっています!
アーコスグリップ標準装備
グリップエンドに標準装備されたアーコスセンサーグリップで専用のアプリと同期することで、スコア管理や弾道の分析が可能になります!
アプリは有料なので注意!
※グリップは特殊な仕様なのでグリップ交換の際はメーカーにクラブを送って交換する必要があります。
※アーコスグリップからアーコスなしのグリップに交換することは可能ですが長さが若干(0,25インチほど)短くなってしまいます。
コブラ ラッドスピード ドライバーの種類
コブラ キングラッドスピードシリーズのドライバーは
の3種類があります!
詳しくは試打レビューで触れるのでここではざっと説明します♪
KING RADSPEED
ディープフェースの小ぶりなヘッド形状(460cⅿ³)と前方に ラジアルウエイト に加え、前後に可動するウエイトテクノロジーを採用し、3 モデルの中で最速のボール初速と低スピン、そして最も操作性の高い打球を実現するクラブです!
このモデルだけクラウンとソールの一部がマット塗装でかっこいい!デシャンボー使用していたモデルです!
KING RADSPEED XB
RADSPEED XB ドライバーのヘッドは、ソールの後方に 20g(固定重量 14g と交換可能な 6g のウェイト)のウェイトとソール前方に 8g の固定ウェイトを搭載。3シリーズの中で最も高弾道で直進性の高いモデルになっています!
アベレージゴルファーにはコレが一番オススメ!
KING RADSPEED XD
RADSPEED XDドライバーは、10g のウエイトをヒール部に配置していることで、
インパクトでボールを捉えやすくなり、ソール後方には、安定性を高めるために、14g のウェイトを配置し、ソール前方には、ボールスピードを上げるために、8g のウェイトをそれぞれ配置。
この3点のウェイトポジションにより、3シリーズの中で一番つかまるヘッドになっています!
実際に試打したレビュー
ここからはあまがみが実際に試打してみたレビューを公開していきます!
個人的にはかなりびっくりした結果になっています!
モデルごとにレビューしていきます!
今回はシャフトを純正シャフトのひとつ、オリジナル TOUR AD for RADSPEEDで試打しています。
このシャフト、クセが無くてめちゃくちゃ振りやすい!
KING RADSPEED(ラッドスピード)
まずは、デシャンボーやファウラーが使用しているRADSPEEDから
構えた感じ
構えた感じはストレートフェースでヘッドの座りも〇で構えやすい。
マット加工塗装でアスリート感がありカッコいいです!
雰囲気はPINGのG425LSTに近いですね!
打感・打球音
ヘッドの50%以上をカーボンで構成されているヘッドなので、カーボン特有のこもった音がするのかと思いきやしっかり低めの金属音がします!
打球音は試打したほとんどのお客様も「音いいね!」ってなります♪
打感もそんなに硬い感じもなく(柔らかいとも感じないが…)ボールが喰いつく感じがありますのでコントロールショットもしやすいと思います!
実際の試打データ
RADSPEED | コバート2,0 | あまがみ評価 | |
飛距離 | 231y | 222y | 〇 |
ヘッドスピード | 40,0m/s | 39,8 | △ |
ボール初速 | 56,8m/s | 55,0m/s | ◎ |
打ち出し角 | 13,7° | 16,9° | △ |
バックスピン | 2335rpm | 2344rpm | ◎ |
サイドスピン | 左486rpm | 右665rpm | ○ |
ミート率 | 1,42 | 1,38 | ◎ |
総合評価
ハードヒッター用ということでつかまりにくいイメージがありましたがそんなことはなく、全体的にドローボールが多く出ました!
他のモデルより若干方向性のばらつきはありましたが、幅は狭いです♪
そして驚愕はボール初速&ミート率でヘッドスピード40m/sで初速が56m/s後半、ミート率は自己ベストの1,42!
打感があまり弾く感じがしないのでデータ見たときはウソだろ!って感じでした(笑)
打出しは浅重心の為か結構低く出る感じなんで、ここは初速と打出しを見ながら可変スリーブで調整が必要っぽいです。
とにかく初速を出したいならこのヘッド!
KING RADSPEED XB(ラッドスピードXB)
続いてラッドスピードXB
構えた感じ
こちらは塗装はマット加工ではなく光沢のある塗装になっています!
こちらもRADSPEED同様ストレートフェースですが、ヘッド後方がかなり左右対称に近い構造なので、非常に構えやすく、程よい安心感もあります!
光ってわかりにくいですがRADSPEED同様クラウン部に2本の空力スリットが入っています!
打感、打球音
他のメーカーはモデルが変わると打感や打球音が変化するモデルもありますが、このラッドスピードシリーズは3モデルとも大体同じような打感、打球音になっています。
このあたりで好みがわかれないところは意外と大きいメリットですね♪
実際の試打データ
RAD SPEED XB | コバート2,0 | あまがみ評価 | |
飛距離 | 250y | 222y | ◎ |
ヘッドスピード | 41,9m/s | 39,8 | ◎ |
ボール初速 | 58,7m/s | 55,0m/s | ◎ |
打ち出し角 | 15,9° | 16,9° | ◎ |
バックスピン | 2525rpm | 2344rpm | 〇 |
サイドスピン | 右187rpm | 右665rpm | 〇 |
ミート率 | 1,40 | 1,38 | ◎ |
総合評価
個人的には2020秋~2021春のモデルで試打したクラブの中では一番良い結果になったクラブです!
ホントびっくりしました!
まずヘッドスピードが上がりました!
ヘッドが結構走るのと直進性が高くミスショットが出にくいので自信をもって振りぬけるので尻上がりでヘッドスピードが上がっていきました!
打った印象ではPINGのG425MAXに近い感じで本当にブレないです!ただG425は若干つかまるイメージですがRADSPEEDXBは逆に若干フェード目の弾道が多かったです!
打出しもラッドスピードより上がる感じで、バックスピンも多少増えましたが、適正範囲の中かなと思います!
初速、ミート率もラッドスピードには劣りますがそれでも1,40オーバーです!
高初速を維持しつつ、直進性と打出しの高さを求めるならこのモデルですね!
RAD SPEED XD(ラッドスピードXD)
最後にこちらのラッドスピードXD
構えた感じ
こちらもクラウンは光沢があるタイプの塗装。
XDということもあって若干フックフェースです。
ほんとチョットだけ、1°あるかないかくらい💦
XBと比べて若干ヘッドが後方に長い感じがします。
きのせいかも💦、基本XBとそんなに変わらないです!
打感、打球音
こちらもXBなどと同様ほとんど変わらない感じです!
実際の試打データ
RAD SPEED XB | コバート2,0 | あまがみ評価 | |
飛距離 | 233y | 222y | 〇 |
ヘッドスピード | 41,2m/s | 39,8 | ◎ |
ボール初速 | 55,5m/s | 55,0m/s | 〇 |
打ち出し角 | 14,4° | 16,9° | ◎ |
バックスピン | 3345rpm | 2344rpm | △ |
サイドスピン | 左665rpm | 右665rpm | 〇 |
ミート率 | 1,35 | 1,38 | ◎ |
総合評価
申し訳ありません。このクラブだけ全くうまく打てなかったです💦
私の場合ですがXDは結構バックスピンが出てしまい、飛距離が伸びませんでした💦
ダウンスイング(振り降ろし)の時、結構ヘッドが早めに返ってくる感じで何とかしようとしたもうまくいかずバックスピンだけ出てしまうといった感じでいた。
他のお客様の試打を見ている感じでは、やはりドロー系の球筋が多く、球は結構上がりにくいような意見が多かったです!
RADSPEEDシリーズはアドレス時も実際打ってみても、左に行くイメージはしにくいので、右を嫌うゴルファーはXDならつかまるイメージが持てるのでお勧めです!
SNSでの反応
あまがみのヘタッピ試打ではあまり参考にならないので、SNSでの反応も見てみましょう!
やはり低スピン&高初速という点の評価が高いですね!
312yはスゴイ!
やはりXBの評価が高い!カッコいいのも魅力のひとつですね!
バックスピンが少ないから初速が出るっていうのもありそうですね♪そしてカッコいいという声が非常に多い♪
RADSPEEDシリーズが合うゴルファーは?
最後にモデルごとにおすすめのゴルファーを
ご紹介していきます!
KING RAD SPEED(ラッドスピード)
やさしいクラブとは言えないが、許容性もある程度ありながら、とにかくビックキャリーを狙えるクラブです!
今回ヴィクトリアゴルフの多くの店舗でRADSPEEDの試打が可能になっていますよ♪
\税込5,500円以上で送料無料/
KING RAD SPEED XB(ラッドスピードXB)
完成度や万能性という観点では断トツでXBです!特に20~40代の初~中級者ゴルファーにおすすめ!
\税込5,500円以上で送料無料/
KING RAD SPEED XD(ラッドスピードXD)
これからゴルフを始める20~40代のゴルファーやシニア層の買替はコチラのXDがオススメ!
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おすすめキャディバッグ
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本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
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