【ぶっ飛び中空ブレードアイアン】ブリヂストンの233HFアイアンを実際に試打をしての評価と商品解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ぶっ飛び中空ブレードアイアン】ブリヂストンの233HFアイアンを実際に試打をしての評価と商品解説!

あまがみ
あまがみ

こんにちは!あまがみ

@bianchilupo0805です♪

数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!

このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪

今年も11月に入り各メーカー秋モデルの新商品が続々と発売されています。

その中でも注目を集めているアイアンが

ブリヂストンゴルフから2023年9月8日に発売されている、「233HFアイアン」です!

ブリヂストン233HFアイアン
あまがみ
あまがみ

前作の213HFと全然違う顔になってる!

今回はこのブリヂストン 233HFアイアンを実際に試打をしての評価と商品解説をしていきます。

本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが

  • ゴルフショップまで遠くて試せない
  • 忙しくてショップに行く暇がない
  • 実際試打をしたけどよくわからなかった
  • 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
  • ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい

以上のお悩みを持った方のためにこのブログでブリヂストン233HFアイアンの

この記事でわかること
  • 233HFアイアンを実際に試打してみた感想・評価
  • 233HFアイアンのスペック
  • 233HFアイアンの特徴
  • 233HFアイアンを推せるゴルファー

を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪

あまがみ
あまがみ

しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!

ブリヂストン233HFアイアン評価

あまがみが今回一番言いたいことは…

見た目がより上級者っぽくなりながらも前作の飛距離性能・やさしさ・つかまりを維持した傑作品!

そして

  • 高弾道でしっかりつかまる
  • 抜群の飛距離性能
  • ソフトフィーリング
  • 上級者用の見た目で初・中級者用の使いやすさ

この4点はかなり高評価ポイントになります!

あまがみ
あまがみ

どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪

大手ショッピングサイトでの購入はコチラ!
目次

実際にブリヂストン233HFアイアンを試打した感想・評価

まずはブリヂストン233HFアイアンを実際に試打をしたレビュー(評価)をしていきます。

あまがみ
あまがみ

見た目やフィーリング、データ分析などしていきます。

ブリヂストン233HFアイアンの見た目のレビュー

233HFアイアン見た目

まずは見た目の印象から

ブリヂストン233HFアイアンバックフェースデザイン

ブリヂストン233HFアイアン

前作のツアーB213HFは中空構造でありながら見た目はキャビティっぽい外観でしたが、今作の233HFアイアンは中空構造のブレードタイプ。

余計な装飾やカラーリングもほとんどなく無機質なデザインがカッコいいです!

あまがみ
あまがみ

パッと見は完全に上級者モデルに見えます!

ブリヂストン233HFアイアンのフェースデザイン

233HFアイアンフェースデザイン

こちらがブリヂストン233HFアイアンのフェース!

スコアラインは12本で打球面は少しざらついた素材になっていてスピンがしっかり入りそうな感じです。

フェースの形状は少し面長な印象です。

あまがみ
あまがみ

面長でスマートな印象のアイアンです!

ブリヂストン233HFアイアンのトップブレードのデザイン

233HFアイアントップブレードデザイン

トップブレードは飛び系アイアンの中ではかなりスマートな部類に入ります。

フェースプログレッション(ネックの曲がり具合)もそこまで強くなく、構えやすく、ほどよくつかまりそうな適度な安心感もあります。

あまがみ
あまがみ

飛び系特有のボテっと感はほとんどないです♪

ブリヂストン233HFアイアンを実際に試打をしてみた感想、評価

ここからは実際に試打ブースで打ってみた感想と評価をしていきます。

まずは実際に試打をしてみたショットデータはコチラ。

233HFアイアン試打データ
voicecaddie SC300i使用
あまがみ
あまがみ

ちなみに現在使用しているクラブはキャロウェイのRAZRXアイアンで総飛距離の平均値は146yです。

233HFアイアン
N.S.PRO850GHneo
RAZRXアイアン
N.S.PRO950GH
評価
検証番手(ロフト)#7(28°)#7(31°)+3°ストロング
飛距離(キャリー)141.2y138.0yキャリーの飛距離性能が非常に高い!
総飛距離153.1y146.0y高打出しでスピンが少し多めなのでランはあまり出ない
ヘッドスピード34.4ms33.5msヘッドスピード35~40msくらいでかなり振りやすい設計になっている印象
ボール初速46.8ms44.4msソフトフィーリングだけど初速はしっかり出ている。
打出し角22.4°22.9°ストロングロフトでもしっかり上がる
バックスピン量7100rpm5550rpm飛び系アイアンの中ではかなりスピンが入る!
サイドスピン量左210rpm左225rpm球ははつかまりやすくハイドロー、スライサーにぴったり
ミート率1.361.33ミート率も高め
右打ちデータです。

※サイドスピンのみ別計測器で計測(GOGOGOLF)

あまがみ
あまがみ

スリクソンのZ‐STARで明らかなミスショットを除く3球のショットの内、中間のデータを抽出しています。

233HFアイアンを実際に試打したレビュー
  • とにかくキャリーで飛距離が出る
  • ロフトの割には高弾道
  • 飛び系なのにスピンが入る
  • 単一軟鉄構造のようなソフトフィーリング

とにかくキャリーで飛距離が出る

中空アイアンのストロングロフトだけあってキャリーの飛距離が伸びます!

現在愛用しているアイアンも#7で31°と比較的ストロングロフトですが、233HFはキャリーで愛用アイアンの総飛距離が出ていました!

弾道はドロー系の球筋が多く、ボールにパワーがロスなく伝わっている印象を受けます。

あまがみ
あまがみ

一番手くらい距離が伸びる印象です!

ロフトの割には高弾道

打出し角は22.4°とストロングロフトの割にはかなり高弾道。

最近のアイアンは#7のロフトは30°前後が多いですが、打出し角度20°前後が一般的です。

それに対し233HFアイアンは22.4°と2°以上高く上がっています。

あまがみ
あまがみ

キャリーでしっかり距離が出ているので、高打出しでも飛距離が落ちる感じはなく、グリーンを狙える感じです!

飛び系なのにスピンが入る

個人的には#7アイアンならバックスピンは5000~6000くらいで十分と考えているのですが、233HFアイアンは7100回転とバックスピンもかなり入りました。

飛び系アイアンはバックスピンが少なく弾道も低いので距離をランで稼ぐ印象がありましたが、233HFアイアンはキャリーで飛ばして、高弾道、高スピンでしっかり止まるアイアンという印象です。

あまがみ
あまがみ

グリーンオーバーのリスクが少ないです♪

単一軟鉄構造のようなソフトフィーリング

通常中空アイアンは独特の打球音と硬めの打感があるのですが233HFアイアンは中空独特の鈍い打球音はなく単一軟鉄構造アイアンのような打球音とソフトフィーリングで非常に満足度が高くなっています。

あまがみ
あまがみ

正直なところ打球音やフィーリングは好き嫌いが個人でかなり変わりますが私は好きなほうです♪

ブリヂストン233HFアイアンのSNSでの評判

ブリヂストンB2HTドライバーのSNSでの評判です。

あまがみ
あまがみ

高弾道でミスに強く打感が良いという評価ですね♪

あまがみ
あまがみ

やはり1番手多く飛ぶという評価ですね♪

ブリヂストン233HFアイアンのスペック

続いてブリヂストン233HFアイアンのスペック解説

ブリヂストン233HFアイアンのヘッドスペック

233HFアイアン見た目
233HFアイアン
ヘッド素材(ボディ) 軟鉄(S25C)
ポリマー、発泡ポリマー
タングステンウェイト
ヘッド素材(フェース)AltimateStrongMetal2.0
ヘッド製法ボディ・フェース共に鍛造
ロフト#5→22° #6→25° #7→28°
#8→33° #9→38° PW→43°
ライ角62°(#7)
公式サイト詳細を見る

ヘッドは鍛造でフィーリングを追求、フェースは反発性の高いAltimateStrongMetal2.0を採用

ロフトは通常のロフトよりも1番手ストロングでフローしていきPWで43°で終着するので、ウェッジは50°だと間が空きすぎる可能性が高いので48°を入れたいところ。

  • 48°→52°→56°
  • 48°→54°→58°

あたりのセッティングが無難なところになります。

あまがみ
あまがみ

ウェッジ2本セッティングなら48°→54°か50°→56°が推奨です!

ちなみにウェッジは同じブリヂストンのBRM2HFウェッジが233HFアイアンと相性がよくなるように設計されたウェッジになります。

ブリヂストンB2HTドライバーのシャフトスペック

ブリヂストンB2HTドライバーの純正シャフトは3種類

VANQUISH BS50i
Sフレックス 
VANQUISH BS50
Rフレックス
SPEEDER NXBS40i N.S.PRO 850GH neo(S)
重量57g56g48g88g
トルク3.43.53.62.0
調子
クラブ総重量(#7)369g267g357g403g
シャフト長37.25インチ37.25インチ37.5インチ37.0インチ
ヘッドバランスD0D0D0D1
ヘッドスピード
推奨(ドライバー)
36~40ms34~38ms32~36ms38~42ms
完成品価格税込132,000円税込132,000円税込132,000円税込132,000円

純正シャフトは

  • シニアにお勧めの50g台でバンキッシュのブリヂストンオリジナルのカーボンシャフト
  • レディスにもお勧めので0g台のスピーダーNXのブリヂストンオリジナルのカーボンシャフト
  • ドライバーヘッドスピード38ms以上にオススメのNS850NEOシャフト

という感じ、特にシャフトごとでシャフト長が変わるので注意が必要。

ブリヂストン233HFアイアンの特徴

233HFアイアンの特徴を簡単に解説していきます。

やさしさ重視のテクノロジー!
233HFアイアンの特徴
  • デュアルコアインサート
  • サスペンションコア+ハイスピードフェースデザイン
あまがみ
あまがみ

かなりメカニカルな構造です。

詳しく説明していきます!

デュアルコアインサート

デュアルコアインサート
ブリヂストンゴルフ

中空構造の内部に2種類のポリマーを装填することで軽量化と低重心化を実現しています。

あまがみ
あまがみ

この機能でフィーリングも向上しています。

サスペンションコア+ハイスピードフェースデザイン

サスペンションコア+ハイスピードフェースデザイン
ブリヂストンゴルフ

サスペンションコア

バックフェース側に配置されているサスペンションコアをフェースの裏側にあてることでトゥ、ヒールの反発性と許容性が上がるテクノロジー。

あまがみ
あまがみ

この機能については図解で解説します。

サスペンションコアメカニズム

サスペンションコアは一度高反発のフェースを採用します。

(今回はディンプルフェース)

そうすることでルール基準内の反発エリア(スイートエリア)が広くなります。

しかしこのままではルール違反で競技に使用できないので、サスペンションコアをフェースの高反発エリアに裏側から当てます。

そうすることで、高反発エリアのみ反発をおさえてルール基準内の反発エリアを拡大させる構造です。

さらにディンプルフェースをL字型にすることと、パワースリットを搭載することで、さらに高初速化されています。

あまがみ
あまがみ

サスペンションコアはブリヂストンのメイン機能です!

ブリヂストン233HFアイアンがおすすめのゴルファー

最後にまとめ

ブリヂストン233HFアイアン評価
総合評価
低い
1
2
3
4
5
高い
おすすめポイント
様子見ポイント
  • キャリーの飛距離性能が高い
  • ストロングロフトでも高打出し
  • 程よくつかまる
  • 見た目が上級者用っぽくてカッコいい
  • 中空構造でもフィーリングが良い
  • 中空構造でもそこまで価格が高くない
  • フッカーのゴルファー
  • 低い弾道で飛ばしたいゴルファー
  • 繊細な操作性を求めるゴルファー

おすすめポイントに当てはまる方は是非ブリヂストン233HFアイアンの検討を!

あまがみ
あまがみ

やさしく高弾道、キャリーで飛ばせるカッコいいアイアンです!

ゴルフクラブは高額でネット購入では偽物も多く出回っています。

大手量販店のオンラインショップなら安心してお買い物ができます。

233HFアイアン
BRM2HFウェッジ

ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?

ブリヂストンのアイアンにはブリヂストンのツアーボールが相性抜群!

飛距離重視のX、スピン重視のXS

👇233HFアイアンと相性抜群のドライバーはコチラ

👇ゴルフクラブは専用のガラスコーティングで保護がオススメ!

質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪

あまがみ
あまがみ

本日はここまで!

最後まで見て頂きありがとうございます♪

【ぶっ飛び中空ブレードアイアン】ブリヂストンの233HFアイアンを実際に試打をしての評価と商品解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次