こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
今年もやってきました!
テーラーメイドVSキャロウェイの新商品ゴルフクラブ対決!
もう毎年の恒例ですね💦
今回はテーラーメイドのSIM2をあまがみが実際に試打してみた結果をガチレビューしていきます。
正直、名称が変わらない年(過去にはM2などがある)はあまり革新的な進化はしないので、それほど期待していませんでしたが、蓋を開けてみると革新を超えた「革命的」なクラブに進化し、明らかに前作のSIMから性能面でも進化した結果になり良い意味で期待を裏切ってくれました!
前作とは全く別物のクラブでしたね♪
先に結果をいってしまうと前作のSIMと比較して
- 打感、打球音が大幅に向上!
- より直進性が向上!
- 飛距離は少しだけ伸びた!
今回SIM2ドライバーのみセレクトショップ限定品で近隣店舗に取扱いがなく試打できませんでしたので、ご了承ください💦
そしてこの記事を最後まで見ると
- SIM2ドライバーの発売日
- SIM2ドライバーの特徴
- SIM2ドライバーの種類
- SIM2ドライバーの試打レビュー
- SIM2ドライバーがおすすめのゴルファー
以上のことが解りますので是非最後まで見てください!
SIM2シリーズドライバー
2020年1月20日、全世界同時配信でSIM2シリーズがテーラーメイドから発表になりました!
発売日は2月19日が濃厚ですが、ちょっと遅れるかもしれません…
SIM2ドライバーの特徴
今回のSIM2ドライバーの主な特徴は以下のとおり
溶接なしのヘッド構造
まずはコチラの動画を見て頂きたい。
ご覧のように
- カーボンクラウン
- フェースカップ(チタン)
- カーボンソール
- フォージドミルドアルミリング
この4つのパーツをプラモデルのように組み立てた上で接着して作成されています!
特にアルミのリングのおかげで打感や打球音を維持したまま、カーボンの比率を増やしています!
この構造により
- クラブの軽量化(重量配分の自由化)
- 製品誤差を少なくする
- 打感と打球音の向上
- 初速アップ
- 慣性モーメントのアップ
こちらの効果が得られます!
ソール、クラウンがフルカーボン
先ほども触れましたがフォージドミルドアルミリングの採用により、クラウンとソールをほぼフルカーボンで作成することが可能になり、よりヘッド後方やドローバイアス設計のウェイトに重量配分を乗せることが可能になっています!
これにより
- よりつかまる!
- より球が上がる!
- より直進性が高い!
という効果が期待できます!
カーボンソールは耐久性もしっかりしているとのこと♪
フェースはボデと一体型のフェースカップ
出典:アルペン
フェースはフェースカップをさらに進化させた、フェースカップ構造で、フェースとフェース周りのボディを一体型のチタン素材で作成されています!
これにより
- 溶接なしの為、ヘッドの軽量化
- 溶接なしの為、打感、打球音の向上
- スイートエリアの向上
- 初速のアップ
が見込めます!
実質上、チタンのフェースボディの一体構造になります!
進化したスピードインジェクション
ルールギリギリの反発係数を管理することができるスピードインジェクションは、フェース下部からヘッドのトゥー部に移動することで、
- スイートエリアの拡大
- 打感・打球音の向上
- ボール初速のアップ
が可能になりました。
これはSIMグローレから採用されている構造ですね♪
新イナーシャジェネレーター
ソールがカーボンになっていますが、形状はしっかりとスィング時の空気抵抗を少なくする、イナーシャジェネレーターの形状になっており
- ヘッドスピードのアップ
- 振り抜きの良さがアップ
以上の効果を前作同様搭載されています!
ツイストフェースも継続
M3、M4から採用されているツイストフェースも当然継続採用されています!
というよりもボディ一体型のツイストフェースに進化してますね♪
これにより
- 打点のばらつきによる方向性のばらつきを補正。
が期待できます!
すでにツイストフェースはテーラーメイドの代名詞ですね!
貫通型スピードポケットも継続
ソール前方に搭載されている貫通型スピードポケット(溝)も継続して搭載
これにより
- トップのミスの補正
- スイートエリアの拡大
- 初速のアップ
が見込めます!
ソールの溝やスリット構造は現在ではあたりまえの構造になってますね。
SIM2ドライバーの特徴のまとめ
テーラーメイドはテクノロジーが多くて説明が大変ですが、特徴をまとめると以下のとおり!
こんな感じです!
これだけみたらめちゃくちゃ最強のドライバーですやん💦
まあ、ここまでは理論上のお話で、後ほど本当にこのクラブがスゴイのか、実際に試打して確認してみます!
SIM2シリーズドライバーの種類
出典:kakaku.com
SIM2シリーズのドライバーのヘッドの種類は大きく3種類
ヘッド体積 | 総重量(SR) | バランス | 特徴 | |
SIM2 | 460cc | 308g | D3 | ディープフェースの低スピンタイプ。 |
SIM2 MAX | 460cc | 297g | D3 | シャローフェースのやさしく直進タイプ |
SIM2 MAX D | 460cc | 296g | D2,5 | シャローフェースのやさしくつかまるタイプ |
※SIM2ドライバーはセレクトフィットストア限定品になります。
レディスモデルはSIM2MAXDのヘッドが採用されています!
実際に試打してみた
ここからは実際に試打してみてのレビュー、およびあまがみなりの評価をしていきます。
計測器で明らかなミスショットを除く平均値の数値になっております。
※今回はSIM2ドライバーを用意できなかったので、
- SIM2 MAX
- SIM2 MAXD
の2機種の試打レビューになります。
※あまがみはゴルフのスコアのベストは98のへたっぴゴルファーで、現在使っているクラブで大体210yくらいの飛距離で、球筋は高弾道のストレート弾道です!
テーラーのドライバーはちょっと苦手なんですが頑張ります!
SIM2 MAXの試打評価
まずはコチラのSIM2MAXから試打していきます!
試打データ
SIM2 MAX | SIM MAX | |
飛距離 | 232y | 228y |
ヘッドスピード | 40,3㎳ | 39,9㎳ |
ボール初速 | 53,9㎳ | 53,1ms |
打出し角(上下) | 18,7° | 18,4° |
打出し角(左右) | 右1,1° | 左0,7° |
バックスピン | 3,100rpm | 3,150rpm |
サイドスピン | 右412rpm | 右285rpm |
ミート率 | 1,34 | 1、33 |
飛距離は伸びたけどちょっと右に行く印象でした💦
あまがみの試打レビュー
まず打感ですが確実にに良くなっています!
タイトリストの打感に近い感じですね♪
そして打球音が格段に良くなっています!
前作のSIMは結構こもった音だったんですが、今回は低音でも響く音になっていて自分はとても心地よく感じました!
弾道ですが、MAXは結構右に出ましたが、ボールにはしっかりパワーが伝わっているような感じでしたので飛距離は伸びている感じでした。捕まえようとすると逆に球が暴れたので、多分自分にとってこの弾道がベストっぽいです💦
バックスピンも少々多めに出る印象でした。
それでも自分のクラブ(コバート2,0)よりは15yほど伸びているので良しとしよう♪
振り抜きはSIM2もSIMもどちらも抜群によく、イナーシャジェネレーターの効果と思われます!
総合評価
初速 | ★★★★☆ |
振りやすさ | ★★★★★ |
つかまり | ★★★☆☆ |
球のあがり | ★★★★☆ |
操作性 | ★★★★☆ |
許容性 | ★★★★☆ |
総合評価 | ★★★★☆ |
\税込み5,500円以上送料無料/
SIM2 MAX Dの試打評価
続いてはSIMMAXDを試打していきます!
試打データ
SIM2 MAX D | SIM MAX | |
飛距離 | 230y | 228y |
ヘッドスピード | 40,7㎳ | 39,9㎳ |
ボール初速 | 54,0㎳ | 53,1ms |
打出し角(上下) | 177° | 18,4° |
打出し角(左右) | 右0,9° | 左0,7° |
バックスピン | 3,400rpm | 3,150rpm |
サイドスピン | 左558rpm | 右285rpm |
ミート率 | 1,33 | 1、33 |
流石にドローのDだけあってかなりつかまるようになりました!
あまがみの試打レビュー
SIM2 MAXと比較すると明らかにつかまるようになります!
構えた感じはほとんど違いがありませんが振ってみると明らかにヘッドターンがしやすいです!
そのおかげで左右の打ち出し角度はストレートに近くなり、上下の打ち出し角度はつかまることで打ち出し角度が若干低くなりました!
サイドスピンもほとんどがドロー回転に変わりましたよ!
そのかわりSIM2 MAXよりバックスピン量が上がりました💦
バックスピンは平均して300回転程度増えてしまい、飛距離が若干落ちてしまいました。
ヘッドスピードも上がったのですがMAXDはバランスがD3からD2,5になっているので、ヘッドスピードが上がっても、初速連動して上がらなかったのが原因と思われます!
バックスピンを抑える打ち方が出来れば、MAXよりさらに5yほど伸ばせれるかなぁと感じました。
個人的には上下左右の打ち出し角度が安定したMAX Dで慣れたほうが自分に合っているように感じました!
総合評価
初速 | ★★★★☆ |
振りやすさ | ★★★★★ |
つかまり | ★★★★☆ |
球のあがり | ★★★★☆ |
操作性 | ★★★☆☆ |
許容性 | ★★★★★ |
総合評価 | ★★★★★ |
\税込み5,500円以上送料無料/
SNSでのSIM2の評価
注目の商品なのでSNSでも続々とレビューが出ています!
そう!この音です!本当に心地よい打球音です♪
女性でも男性でも打球音の評価が良いってすごいです!
全体的にMAXDのほうが評価がよいですね♪、抜群につかまるんですが、ひっかかりは出ないんです!不思議…
東ブログでお馴染みのマーク金井さんです!マーク金井さんは本当にわかりやすい動画を上げてくれますね!
モデル別おすすめゴルファーは
ここではSIM2が自分に合いそうだけど、どのモデルがよいのか迷っている方に、
各モデルにどんなゴルファーがおすすめなのかご紹介します。
SIM2
つかまりを抑え、低スピンで飛ばせるモデル
\税込5,500円以上送料無料/
SIM2 MAX
高い慣性モーメントで飛距離と直進性を両立したモデル!
\税込5,500円以上送料無料/
SIM2 MAX D
つかまりがよくヘッドの安心感もあるMAX D!
\税込み5,500円以上送料無料/
クラブを新品で購入したらハドラスコーティングでヘッドスピードアップ&防汚、防傷処理!
合わせて揃えたい!
クラブを替えたらキャディバッグも新調したくなりますよね!
おすすめのキャディバッグはコチラ👇
純正のグローブ型のヘッドカバーだとシャフトが傷つくというかたはこちらがおすすめ👇
比較試打が多いタイトリストのTSIシリーズのドライバーレビュー👇
永遠のライバルキャロウェイのEPICシリーズのドライバーレビュー👇
https://amagami-golfgear-labo.jp/epicosusume/
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
コメント