こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
最近はどのメーカーもひとつのシリーズから
- アスリートモデル
- アベレージモデル
- シニアモデル
- レディースモデル
を同時展開するメーカーが多くなっています。
キャロウェイのパラダイムシリーズとかがそうですね♪
確かにそのほうがブランドとしてシリーズのコンセプトをわかりやすくできますが、レディースモデルに関しては、メンズモデルに寄ってしまうことでハードスペックになりがちという側面も持っています。
そんな中、2023年9月にPINGから女性専用モデル、GLE3が発売される発表がありました!
女性専用設計の独立したシリーズなので、女性目線のクラブに仕上がっています!
今回はこのPING、GLE3シリーズのドライバーを実際に試打をしての評価と商品解説をしていきます。
本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが
- ゴルフショップまで遠くて試せない
- 忙しくてショップに行く暇がない
- 実際試打をしたけどよくわからなかった
- 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
- ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい
を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪
しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!
あまがみが今回一番言いたいことは…
まさに女性専用設計モデル!少ないヘッドスピードでも高弾道でしっかりつかまるやさしいドライバーです!
そして
- 高弾道でしっかりつかまる
- 可変スリーブで弾道調整可能
- 使用に違和感のない女性的なデザイン
この3点はかなり高評価ポイントになります!
どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪
実際にPING GLE3ドライバーを試打した感想・評価
まずはPING GLE3ドライバーを実際に試打をしたレビュー(評価)をしていきます。
見た目やフィーリング、データ分析などしていきます。
PING GLE3ドライバーの見た目のレビュー
まずは見た目の印象から
PING GLE3のソールデザイン
ソールデザインはシルバーカラーがベースで差し色にネイビーとゴールドを入れたデザイン。
初代はミントグリーン、2代目はローズピンクとかなり鮮やかな配色が特徴的なデザインだったのに対し、今作は比較的王道的なカラーリングのデザイン。
しかし、PINGのフォントは女性専用のものを使用し配色も女性らしさと高級感を併せ持つデザインで好印象です。
配色パターンやフォントも丸みがあったり流線型のデザインだったりと女性らしさが伺えます♪
PING GLE3ドライバーのフェースデザイン
フェースは比較的シャローフェースな形状でボールが上がりやすい印象を与えてくれます。
フェースを見るだけでもかなり安心感があります!
PING GLE3ドライバーのクラウンデザイン
クラウンの投影面積はかなり大きく、安心感があります。
クラウン前方部の突起が中央に寄っていく形状なのでボールをセットしやすいです。
今作はネイビーの艶消しカラー単色なので、違和感なく構えることができます。
初代は複雑なクラウン形状、2代目はローズピンクのクラウンで違和感を感じる女性ゴルファーが多かったのも事実…今作はしっかりブラッシュアップされました♪
PING GLE3ドライバーを実際に試打をしてみた感想、評価
ここからは実際に試打ブースで打ってみた感想と評価をしていきます。
まずは実際に試打をしてみたショットデータはコチラ。
ヘッドスピードはいつもより抑えて試打しています。
PING GLE311.5° ULT 250 J (L) | 評価 | |
---|---|---|
飛距離(キャリー) | 167.9y | キャリーの飛距離性能が非常に高い! |
総飛距離 | 189.9y | 高打出しでスピンが少し多めなのでランはあまり出ない |
ヘッドスピード | 36.8ms | ヘッドスピード30~35msくらいでかなり振りやすい設計になっている印象 |
ボール初速 | 50.5ms | スピンが多めになりながらもしっかり初速は出ている印象 |
打出し角 | 23.7° | 圧倒的な高打出し性能! |
バックスピン量 | 4610rpm | 女性モデルでもバックスピン4,000オーバーは多い |
サイドスピン量 | 左266rpm | 弾道はほぼドロー弾道でまとまっていた。 |
ミート率 | 1.37 | バックスピンが抑えられれば1.40超えそう! |
※サイドスピンのみ別計測器で計測(GOGOGOLF)
スリクソンのZ‐STARで明らかなミスショットを除く3球のショットの内、中間のデータを抽出しています。
とにかくボールが上がりやすい
ロフト角11.5°で打出し23.7°と驚愕の高打出し性能!
女性専用設計だからできる高打出し全振りのスペックです!
ボールが上がらなくて悩んでる女性ゴルファーの救世主ドライバー!
さらにドライバーは可変スリーブ搭載なので球が上がりすぎる場合は10.5°に下げることもできるし、まだ上げたい方は上限13.0°までロフトアップが可能なのもうれしい機能です。
初速もかなり高い数値が出る
ヘッドスピード36台で初速50msを越えるので初速性能も非常に高いといえます。
やさしさだけではなく、しっかりビックキャリーも狙っていける性能のドライバーです。
現在大人気のG430シリーズを彷彿させる弾き感もありました!
かなりつかまる
ボールのつかまり性能も非常に高く、テスト中スライス弾道のボールはほぼ出なかったです。
前提的にビックキャリーを狙えるハイドロー弾道が多い印象を受けました。
スイング中に勝手にヘッドが返ってくる印象を受けました♪
バックスピンは少し多め
GLE3はバックスピンが少し多く出る印象です。
これは、パワーが少ない女性をターゲットにしたGLE3のいい意味での特徴だと感じます。
ヘッドスピードが30ms前後の女性がドライバーで飛距離を出すには、まずボールがしっかり上がることが大前提になります。
ここで低スピン性能にこだわりすぎるとボールが上がらなくなりかえって飛距離が出にくくなるので、あえて低スピン性能にしていないと感じました。
パワーがない方が低めの弾道で低スピンになった場合、ドロップといって急に失速するボールが出やすくなってしまいます。
PING GLE3ドライバーのSNSでの評判
高弾道で飛距離が伸びる。PINGの打球音は今後の課題ですね…
まだ発売間もない商品でSNSではまだ投稿が少ないです。
随時更新していきます。
PING GLE3ドライバーのスペック
続いてPING GLE3ドライバーのスペック解説
PING GLE3ドライバーのヘッドスペック
GLE3ドライバー | |
---|---|
ヘッド素材(ボディ) | 811チタン |
ヘッド素材(フェース) | FORGED T9S+チタン |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト | 11.5° |
ライ角 | 59.5° |
公式サイト | 詳細を見る |
ロフトは11.5°のみ。
女性専用設計としてはロフトは立っていますがネックに可変システムが搭載されており、
- 11.5°
- 12.5°
- 13.0°
- 10.5°
- 10.0°
と5段階で調整可能になっています。
おそらくヘッド形状は前作のGLE2を踏襲しながら、テクノロジーはG430をベースに作られていると思います!
PING GLE3ドライバーのシャフトスペック
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのデフォールトのシャフトは、
ULT 250 J の1種類のみ。
Lフレックス | Aフレックス | |
---|---|---|
重量 | 37g | 44g |
トルク | 7.8 | 7.5 |
調子 | 先 | 先 |
クラブ総重量(#7) | 259g | 266g |
シャフト長 | 44.75インチ | 44.75インチ |
ヘッドバランス | C0 | C2 |
完成品価格 | 税込85,800円 | 税込85,800円 |
特徴的なのがシャフト長で少し長めの44.75インチ(一般的には44.5インチが多い)
この絶妙なシャフトの長さと先調子の効果でボールの上がりやすさや飛距離性能の高さの秘訣かもしれません。
またクラブの本体価格が85,800円とG430MAXの93,500円より購入しやすい金額なのもうれしいポイントです!
PING GLE3ドライバーの特徴
PING GLE3ドライバーの特徴を簡単に解説していきます。
シンプルながら細部にこだわりが見られます。
詳しく説明していきます!
新フェース設計
clubping.jp
今回のフェースは前作のGLE2よりフェースが薄くなり、より弾き感が強くなっています。
またバルジとロールといわれるフェースの丸みもより効果的に改良されさらにブレない弾道を演出してくれるようになっています!
ピンのクラブの特徴、ブレずに飛ぶがさらにブレなく飛距離性能も向上しています♪
高比重ウェイト&ボーテック
clubping.jp
G400から採用されている空気抵抗を軽減するボーテックを採用して振り抜き感とヘッドスピードアップが見込めます。
また、後方の高比重ウェイトもさらに重たくなり、前作よりもより低く深い重心設定が可能になり、前作よりさらにミスショットに強くなっています。
ウエイトも真後ろではなく少しヒール側に寄せており、つかまりやすい設計になっていますよ♪
新ヘッドデザインでラク飛び
clubping.jp
タービュレーターはクラウン前方にある6本の突起の部分です。
この突起が空気抵抗を低減して振り抜きの向上やヘッドスピードアップの効果が期待できます。
また、クラウン後方部を少し削った形状にすることで、視覚的に小ぶりに見せ、構えやすさを演出しています。
タービュレーターの形状も中心に向かっている形状なのでボールをセットしやすいです♪
新サウンドリブ
clubping.jp
ヘッドスピードに左右されずに心地良い打感と打音を実現する新しいサウンドリブ搭載しています。
ロフト調整機能
clubping.jp
女性専用モデルでも可変スリーブを搭載。
- ロフト11.5°ライ角59.5°(ノーマルポジション)
- ロフト12.5°ライ角59.5°(+1°)
- ロフト13.0°ライ角59.5°(+1.5°)
- ロフト10.5°ライ角59.5°(-1°)
- ロフト10.0°ライ角59.5°(-1°)
- ロフト11.5°ライ角56.5°(±0°&FLAT)
- ロフト12.5°ライ角56.5°(+1°&FLAT)
- ロフト10.5°ライ角56.5°(-1°&FLAT)
上記のように8ポジションでロフトとライ角をレンチひとつでカスタマイズできます。
折角ある機能なので近隣の弾道分析できるゴルフショップで調整してもらいましょう♪
こんな方にPING GLE3ドライバーがおすすめ
最後にまとめ
おすすめポイントに当てはまる方は是非PING GLE3ドライバーの検討を!
つかまってビッグキャリーを狙える。そして自信を持って打てるドライバーです!
ゴルフクラブは高額でネット購入では偽物も多く出回っています。
大手量販店のオンラインショップなら安心してお買い物ができます。
ヘッドスピードに自信がある女性ゴルファーはG430MAXHLがオススメ!
大人気のG430シリーズの軽量モデル!女性でも扱いやすいクラブですがシャフトを46.0から45.0インチにするのがオススメです♪
ちなみにGLE3シリーズはフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンセットのラインナップもあるので、フルセットで組めるシリーズです。
👇2023春に追加発売されたPING G430の軽量モデルドライバーの記事はコチラ👇
👇2024年2月に追加されたPING G430MAX10KHLの軽量モデルドライバーの記事はコチラ👇
ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?
質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
コメント