こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
2023年秋から2024年春にかけて多くのメーカーが新クラブを出しています。
その中でも個人的に注目しているのが
ヤマハゴルフから2023年10月に発売された、「RMX VD」シリーズです!
RMX VD/Mドライバーを使用している神谷そらプロが
昨年のJLPGAツアーでドライビングディスタンス1位に輝いてます!
今年のRMX VDシリーズのドライバーは
- RMX VD/X
- RMX VD/M
- RMX VD/R(数量限定)
今回はこの3機種の中からRMX VD/Xドライバーを実際に試打をしての評価と商品解説をしていきます。
本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが
- ゴルフショップまで遠くて試せない
- 忙しくてショップに行く暇がない
- 実際試打をしたけどよくわからなかった
- 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
- ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい
を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪
しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!
あまがみが今回一番言いたいことは…
ヤマハRMX VD/Xドライバーは完成度が非常に高く幅広いゴルファーに合いそうなクラブということ!
そして
- 多彩な調整機能
- 許容性と操作性のバランス
- ヤマハこだわりの打球音
この3点はかなり高評価ポイントになります!
どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪
実際にヤマハRMX VD/Xドライバーを試打した感想・評価
まずはRMX VD Xドライバーを実際に試打をしたレビュー(評価)をしていきます。
見た目やフィーリング、データ分析などしていきます。
ヤマハRMX VD/Xドライバーの見た目のレビュー
まずは見た目の印象から
RMX VD/Xドライバー見た目のソールデザイン
前作同様、赤と黒を用いたカラーリングですが今作は黒の部分が多くよりアスリート感が演出された感じ。
ソール後方部にシャドーでRMXと入っていて正直カッコいいです!
よりスタイリッシュなデザインになっています。
RMX VD/Xドライバーのフェースデザイン
RMXVDXドライバーは3機種の中で一番やさしいモデルですが、それでも結構ディープフェースです。
これでもボールが上がりにくい印象はありませんよ♪
RMX VD/Xドライバーのクラウンデザイン
RMXVD/Xの構えた感じがこちら。
フェースは若干開いて見えますが、ヘッド形状がかまりつかまりやすいように見えるので違和感はあまりないです。
クラウン、フェース共に黒色でクラウンにターゲットもないので、初心者ゴルファーはアドレス時に少し戸惑う可能性がありそうです。
自分の感覚でアドレスしたい人は逆にアドレスしやすいと思います!
RMX VD/Xと前作のRMX VD59ドライバーとの比較
まずは今作のRMX VD Xと前作のRMX VD59ドライバーとの比較。(どちらもウェイトはノーマルポジション)
今回は前作のRMX VD59と比較してみました。
RMXVD/X TENSEI TR(S) | RMXVD59 ディアマナYARED | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 191.7y | 172.6y | キャリーで約20yも飛距離が伸びた! |
総飛距離 | 213.9y | 195.1y | こちらも約18yアップと大幅に飛距離アップ |
ヘッドスピード | 37.6ms | 35.7ms | 前作よりかなり振り抜きがよくヘッドスピードもアップ |
ボール初速 | 54.0ms | 50.6ms | ヘッドスピードが上がったので初速もアップ |
打出し角(縦) | 16.5° | 15.6° | ボールも前作より上がりやすい印象 |
打出し角(横) | 左2.5° | 左5.1° | 左右の直進性も前作より良くなっている印象 |
バックスピン量 | 3340rpm | 3545rpm | バックスピンも前作より少なくなっている。 |
サイドスピン量 | 左235rpm | 左201rpm | 前作同様つかまる印象 |
ミート率 | 1.43 | 1.42 | ミート率も前作より高い結果 |
※サイドスピンのみ別計測器で計測(GC3)
スリクソンのZ‐STARで明らかなミスショットを除く3球のショットの内、中間のデータを抽出しています。
前作のVD59より振り抜き性能が向上しヘッドスピードと飛距離が上がった!
まず感じたのは前作よりヘッドの投影面積が少なくなり振り抜きがかなり良くなったこと!
今作のVDXは前作と比べかなりヘッドが小さく見えることもあってか、かなり振りやすくなっています。
結果ヘッドスピードも約2msほど上がっていました。
普通にヘッドスピードが2msも上がるってすごいことです!
当然ヘッドスピードが上がったことで飛距離もトータルで約18yも伸びています!
ほどよくボールが上がり左右のブレも少ない
弾道の高さも吹きあがるほどではなく、いい感じの高さが出てくれます。
またヘッドが小さく見えてもヘッドの安定性は健在でオフセンターショットでも、左右のブレはかなり少ないです。
慣性モーメントもかなりありそうです♪
バックスピンは少し多め
バックスピンは前作よりは低スピンになっていますが3,000rpmを超えているので少し多めといえます。
しかし打出し角度が極端に高く出るタイプのヘッドではないので思ったほどの飛距離ロスが出ていないと感じました。
打出し角度16度くらいならバックスピンは2,500回転くらいが良いと思っているので、せめて3,000回転以内にしたいところ!
前作より打球音が静かになり心地よさアップ
前作のVD59はかなり高い金属音っぽい打球感でしたが、今作のVDXは少し低めの打球音になり、心地よい感じになっています。
かなりアスリート系のクラブっぽい音になっていますよ♪
ヤマハ RMX VD/Xドライバーのスペック
続いてRMX VD/Xのスペック解説
RMX VD/Xドライバーのヘッドスペック
RMXVDXドライバー | |
---|---|
ヘッド素材(ボディ) | 811チタン精密鋳造ボディ カーボンクラウン |
ヘッド素材(フェース) | 6-4チタンCNC精密加工フェース |
ヘッド製法 | マルチマテリアル構造 |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト | 9.5° 10.5° |
ライ角 | 58.0° |
公式サイト | 詳細を見る |
ロフトは9.5°、10.5°のラインナップでタングステンの可変式ウェイトが搭載されたヘッドになっています。
RMXVDシリーズの中で一番直進性が高いモデルです!
RMX VD/Xドライバーのシャフトスペック
RMX VDXドライバーの純正オリジナルシャフトは三菱ケミカルとヤマハがRMX VD シリーズ専用として共同開発したTENSEI TRカーボンシャフトの1種類
TENSEI TR | Sフレックス | SRフレックス | Rフレックス |
---|---|---|---|
重量 | 53.5g | 52.0g | 49.5g |
トルク | 4.9 | 5.0 | 5.0 |
調子 | 中 | 中 | 中 |
クラブ総重量(#7) | 301g | 299g | 297g |
シャフト長 | 45.5インチ | 45.5インチ | 45.5インチ |
ヘッドバランス | D3 | D3 | D3 |
推奨HS | 40~46ms | 38~42ms | 35~40ms |
完成品価格 | 税込92,400円 | 税込92,400円 | 税込92,400円 |
純正シャフトとしては少し
総重量300g前後なので幅広いゴルファーにオススメできるスペックです♪
標準スペックで私が推奨するヘッドスピードは36ms~46msになります。
ヤマハ RMX VD/Xドライバーの特徴
RMX VDXドライバーの特徴を簡単に解説していきます。
特に今回注目なのは新しくリニューアルされた新スリーブです!
ひとつずつ解説していきます。
Bull’s-eye Face(ブルズアイフェース)
出典:YAMAHAGOLF
飛びの三要素と言われるボール初速・打ち出し角・スピン量の三つです。
ドライバーにおいてフェースセンターの少し上が飛ぶと言われる理由は飛びの三要素のうちの二つ、打ち出し角とスピン量を最適化できるためです。(高弾道、低スピン)
しかしボール初速が最も速いのはフェースのセンターであり、最も飛ぶ場所と最も初速が出る場所は異なっています。
新開発のBull’s-eye Faceは上の画像のようにフェースセンターの少し上で最も初速が出るように設計されています。
飛びの三要素すべてを最適化することに成功し、プレーヤーの最大飛距離を引き出すテクノロジーです!
簡単にまとめるとドライバーにおける初速の芯、スピンの芯、打出し角度の芯の位置を全部近い場所に集積したということです♪
新スリーブ構造
出典:YAMAHAGOLF
前作までは4ポジションの調整でしたが、今作から新スリーブとなり8ポジションに調整範囲が広がりました。
またスリーブ重量も2g軽量化されています。
スリーブのリニューアルはこれがあるから各メーカーあまり変えれないみたいです。
4つのウェイトポジション
RMXVDXは後方のウェイトを4か所に場所を移動可能な可変ウェイトになっています。
これだけ広範囲に可変できる機種はあまりないです!
ウェイトポジションを変えることで替る数値は以下のとおり。
ドロー | センター | 高MOI | フェード | |
---|---|---|---|---|
重心角 | 29.5° | 30° | 27.5° | 22° |
重心深度 | 40.5mm | 43.5mm | 43mm | 38.5mm |
慣性モーメント | 5306g・㎠ | 5704g・㎠ | 5818g・㎠ | 5669g・㎠ |
データで見る感じですとポジションはセンターか高MOIのどちらかに入れるのがよさそうです。
ドローとフェードポジションは慣性モーメントの数値が結構落ちてしまいます💦
基本的には打出し方向の違い以外はほぼ同等の数値になっています。
なのであまり深く考えず純粋に打出し方向でポジションを決めるようにすることをお勧めします。
こんな方にヤマハRMX VD/Xドライバーがおすすめ
最後にまとめ
おすすめポイントに当てはまる方は是非ヤマハRMX VDXドライバーの検討を!
ミスに強くどのゴルファーでも扱いやすい多彩な調整機能がある万能ドライバーです!
ゴルフクラブは高額でネット購入では偽物も多く出回っています。
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3機種の中で一番やさしく、汎用性の高いドライバーです!
ちなみにRMXVDシリーズはフェアウェイウッド、ユーティリティは1機種のみの兼用モデルです。
ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?
RMX VD/Mドライバーの評価はコチラ👇
RMX VD/Rドライバーの評価はコチラ👇
質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
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