こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
今回は2023年7月に急遽発売発表があったキャロウェイのビッグバーサ23のドライバーを評価&商品解説をしていきます。
コレ本当に急遽発表されたよね?
7月4日突如発表、7月14日発売なので、結構驚きました!
ビッグバーサシリーズはここ数年「スライスが出にくく、楽に飛ばせる」クラブとして、キャロウェイの特約店のみで発売されていたモデルの最新リニューアルになります!
そして今回はキャロウェイ取扱い店舗であればどこでも購入できるので非常に買いやすくなりました!
本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが
- ゴルフショップまで遠くて試せない
- 忙しくてショップに行く暇がない
- 実際試打をしたけどよくわからなかった
- 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
- ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい
を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪
しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!
あまがみが今回一番言いたいことは…
久々のドライバー評価★5!
スライスショットが激減するスライサー必見のドライバーです!
そして
- つかまることで安定してビッグキャリーが出る
- 安心感ある見た目で楽に振れるクラブ設計
- 圧倒的なコストパフォーマンス
この3点はかなり高評価ポイントになります!
どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪
実際にキャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーを試打した感想・評価
今回はキャロウェイ ビッグバーサ23ドライバー SPEEDER NX for Callaway(S)シャフトを試打ブースで実際に試打した感想と評価をしていきます。
見た目やフィーリング、データ分析などしていきます。
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーの見た目のレビュー
まずは見た目の印象から
ビッグバーサ23ドライバーのソールデザイン
ソール形状はネック近くに配置された赤色の大型タングステンウェイトが印象に残るデザイン。
あっ、これつかまるヤツって一発でわかりますね♪
ビッグバーサ23ドライバーのフェースデザイン
フェースは四角形に近い形状で面が大きく見えて安心感があります。
どちらかといえばシャロー(薄い)フェースですが、シニア・初心者モデルっぽくは見えない形状です!
フェースを見るだけでもかなり安心感があります!
ビッグバーサ23ドライバーのクラウンデザイン
クラウンの投影面積はかなり大きく、安心感があります。
キャロウェイは丸っこい感じのクラウン形状が多いのですがビッグバーサは結構三角形に近い形状です。
スライサー向けのクラブということでフックフェースのイメージでしたが、構えてみるとホント若干フックフェースですが、ほとんど気付かないほどで、非常に構えやすかったです。
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーを実際に試打をしてみた感想、評価
ここからは実際に試打ブースで打ってみた感想と評価をしていきます。
まずは実際に試打をしてみたショットデータはコチラ。
あまがみが現メインで使用しているドライバーとの比較は以下のとおり。
ビッグバーサ23 SPEEDER NX for Callaway(S) | コバート2.0ツアー TourAD MT6S | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 213.3y | 195.5y | キャリーの飛距離性能が非常に高い! |
総飛距離 | 234.7y | 220.6y | 若干高弾道だがスピンも少なめなのでランも結構出る |
ヘッドスピード | 39.2ms | 38.5ms | シャフトが勝手に走ってくれるのと程よい重量感なので非常に振りやすい |
ボール初速 | 58.0ms | 56.0ms | 初速性能もはパラダイムと比べても遜色なし! |
打出し角 | 16.2° | 12.5° | この打ち出しならバックスピン少し不安定でも安定した飛距離が出るので◎ |
バックスピン量 | 2,670rpm | 2,880rpm | 本当は2,200くらいが理想だがこれなら及第点 |
サイドスピン量 | 左199rpm | 右455rpm | 弾道はほぼドロー弾道でまとまっていた。 |
ミート率 | 1.48 | 1.45 | ミート率も非常に高い! |
※サイドスピンのみ別計測器で計測(GOGOGOLF)
スリクソンのZ‐STARで明らかなミスショットを除く3球のショットの内、中間のデータを抽出しています。
スライスが頭によぎらずひっかけも怖くない!
明らかなスライスと思ったスイングでもサイドスピンが500rpm程度で収まるのでOBになるショットにならないというのが、非常にコースマネジメントしやすい印象を受けました!
スライスOBが頭によぎらないのでしっかり振っていけます!
またヘッドが大きいせいか、スイング中のヘッドの動きが鈍い印象があって、フェースが思いっきり帰ってしまうチーピンのミスがほとんど出ないのでひっかけも怖くない感じです。
ハイドロー弾道なのでキャリーでしっかり飛ぶ!
スライサー向けドライバーを謳うだけあって弾道はハイドロー系の球筋が非常に多いです。
ボールにしっかり力が伝わって打っているのが弾き感として身体に伝わり非常に満足感が高いフィーリングです。
実際に飛距離も現在使用しているクラブよりキャリーが18yも伸びたのでかなり驚いています!
打った瞬間、「これは飛んでるぞ~」って感じになります!
シャフトのオートマチック性が高く程よい重量感で楽に打てる
どのメーカーもつかまり重視の単体モデルは40g台の軽量シャフトが標準装備なことが多いです。
なのでヘッドスピード40ms~45msあたりのゴルファーは軽すぎてスイングが不安定になることが結構あるのですが、ビッグバーサの標準シャフトは50台前半から半ばくらいの重量帯になっています。
そのため、30~40代でスライスに悩むゴルフ初心者、パワー不足でスライスに悩む50~60台前半のゴルファーに非常にマッチする印象を受けました。
シャフトもフジクラ製の中調子のシャフトで、意識しなくてもボールインパクト直前で勝手にシャフトの先端がしなる感じので非常に楽にショットすることができます!
ほどよい重量感でオートマチック性が高いシャフトで楽に安定したショットができる印象です♪
安心感があるので自信を持ってスイングできる
- 左右のミスがイメージしにくい
- 程よい重量感&オートマチック性が高いシャフトでミスを気にせずスイングできる
- 大型ヘッドで安心感がある
上記のお陰で、自信を持ってスイングできるので自然とスイングの再現性が高くなり、ドライバーの方向性、飛距離が安定してくる印象を受けました。
あまりあれこれ考えないで打てるクラブです!
このクラブ打つとマジで自信がつきます!
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのスペック
続いてキャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのスペック解説
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのヘッドスペック
ビッグバーサ23ドライバー | |
---|---|
ヘッド素材(ボディ) | 8-1-1 チタンボディ トライアクシャル・カーボンクラウン ソールウェイト約6g |
ヘッド素材(フェース) | 鍛造 6-4 チタン / NEW FLASHフェース |
ヘッド構造 | 複合構造 |
ヘッド体積 | 460cc |
ライ角 | 60° |
公式サイト | 詳細を見る |
ロフトは10.5°のみ
ライ角は60°と一般的なドライバーよりアップライト設計でつかまりやすい設計。
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのシャフトスペック
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーのシャフトは、
SPEEDER NX for Callawayの1種類のみ。
Rフレックス | SRフレックス | Sフレックス | |
---|---|---|---|
重量 | 50g | 52g | 54g |
トルク | 4.6 | 4.4 | 4.2 |
調子 | 中 | 中 | 中 |
クラブ総重量(#7) | 297g | 299g | 301g |
シャフト長 | 45.375インチ | 45.375インチ | 45.375インチ |
ヘッドバランス | D3 | D3 | D3 |
価格 | 税込75,900円 | 税込75,900円 | 税込75,900円 |
特徴的なのがシャフト長で短めの45.375インチ。
この絶妙なシャフトの長さがつかまりとショットの安定感を生み出してくれます。
またクラブの本体価格が75,900円と圧倒的なコストパフォーマンスです!
モデル名 | 本体価格(税込) |
---|---|
ビッグバーサ | 75,900円 |
パラダイム | 96,800円 |
ステルス2 | 93,500円 |
G430 | 93,500円 |
ZX5MkⅡ | 79,200円 |
今期のコスパ最強と思われていたスリクソンのZX5MkⅡよりも安い価格設定で出してきたキャロウェイに脱帽です!
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーの特徴
キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーの特徴は以下のとおり!
シンプルながら細部にこだわりが見られます。
詳しく説明していきます!
自信を持って振っていける、ビッグサイズのヘッド
ヘッド形状では、構えたときのヘッドの投影面積が前作よりも拡大しています。
しかも、このサイズアップをフェースの面積も増やしながら行っているところがこのドライバー最大の特徴。
アドレス時の安心感やボールへの当てやすさは、驚異的とも言えるレベルになっています!
個人的にはヘッドの安心感という意味では過去一で安心感があります♪
モデル専用のX字型JAILBREAKテクノロジーを搭載
PARADAYMシリーズのドライバーで搭載されているものにも近いX字型のJAILBREAKテクノロジーを採用されています。
クラウンとソールの無駄なたわみを抑制し、安定して驚異的なボールスピードを実現するだけでなく、AIの設計により、軽量化もされています。
低重心化や慣性モーメントのアップにも貢献し、設計はAIによるもので、PARADAYMと近い形状ではありながら、BIG BERTHAドライバーの特性に合わせてつくられています。
キャロウェイの独自技術のジェイルブレイクテクノロジーとAI設計のフェースもしっかり採用されています!
AI FLASHフェースは、大きなフェースを考慮した専用設計
BIG BERTHAドライバーのフェース面はとても大きなものとなっています。
AIによるFLASHフェースの設計も、前作以上に多くの条件下で行われています。
拡大した面積にも対応したものとなっているなど、高初速エリアが大きくなっていることでフェースのどこで打ってもより高いボールスピードを実現。
また、スピン量も適正となるようにされているため、ストレートで大きな飛びをこれまで以上に簡単に打っていくことが可能です。
今回はヘッドが1種類なのでより洗練されたフェース設計になっていそうですね♪
PARADYM Xドライバー以上のドローバイアス
クラウンには、キャロウェイのウッドではすっかりおなじみのトライアクシャルカーボンを採用されています。
このカーボン素材のクラウンによって、ヘッドの軽量化や低重心化、慣性モーメントの向上をしています。
ヘッド自体の特性は、ヒール側にウェイトを搭載することにより、PARADYM Xドライバーを超えるレベルのドローバイアス設計になっています。
同時にかなりの低重心化と浅重心化も行われているため、無駄なスピンが減少し、吹き上がるような弾道やスライスボールを軽減。
しっかりつかまった、ストレートで大きな飛びを実現しやすくしています。
こんな方にキャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーがおすすめ
最後にまとめ
おすすめポイントに当てはまる方は是非キャロウェイ ビッグバーサ23ドライバーの検討を!
つかまってビッグキャリーを狙える。そして自信を持って打てるドライバーです!
ゴルフクラブは高額でネット購入では偽物も多く出回っています。
大手量販店のオンラインショップなら安心してお買い物ができます。
ショッピングサイトでもGDOや実店舗のあるショップを選ぶとトラブルのリスクが少なくなります♪
同じキャロウェイで最新技術を採用したドライバー、パラダイムシリーズも非常に人気です!
【王道の高弾道・低スピン】キャロウェイのPARADYM(パラダイム)シリーズドライバー3機種を実際に試打!モデル別、前作比較で評価してみた
同じビッグバーサ2023シリーズのUTとアイアンのレビューも書いてます♪
https://amagami-golfgear-labo.jp/bigberthautilityreview-2023-08-15/
ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?
https://amagami-golfgear-labo.jp/callawaybigbertha2023ironreview-20230805/
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