キャロウェイのELYTE(エリート)ドライバーを実際に試打したレビューと商品解説|空気抵抗が少なくマンブリできるドライバー!

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キャロウェイのELYTE(エリート)ドライバーを実際に試打したレビューと商品解説|空気抵抗が少なくマンブリできるドライバー!
あまがみ

こんにちは!あまがみです。

当サイトを選んでいただきありがとうございます♪

このあまがみゴルフギアLABOは、注目のゴルフクラブのレビューやゴルフ用品のお役立ち情報を掲載しています。

尚、2024年以降のゴルフ距離計の情報は『あまがみゴルフ距離計LABO』にて掲載しております!

2025年となり注目のゴルフクラブが続々と登場しています。

その中でも新年早々発表されたのが

キャロウェイゴルフのELYTE(エリート)シリーズです!

あまがみ

緑の差し色があるのでエピック系統のクラブの予感!

このELYTE(エリート)シリーズの発売日は2025年2月7日以降順次発売予定とのこと。

モデルは

  • ELYTE(ベースモデル)
  • ELYTE X(ドローバイアスモデル)
  • ELYTE MAXFAST(軽量モデル)※レディモデルもあり
  • ELYTE♦♦♦(低スピンモデル)※CALLAWAY SELECTED STORE限定商品

以上の4種類。

そして一部スペックの試打クラブが入荷してきたので今回は4種類あるヘッドの中から

ベースモデルのELYTE(エリート)ドライバーを実際に試打をしたレビューをしていきます。

あまがみ

恒例ですが、先に結論から言ってしまいます!

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバー試打評価
ELYTEドライバーがオススメのゴルファー
  • ヘッドスピードを上げたい
  • ミスショットしても距離が落ちないドライバーがほしい
  • 左右のバラツキをある程度抑えたい
  • 中弾道で強い球を打ちたい
  • 弾道をカスタマイズしたい
  • ヘッドスピード36ms以上推奨

どうしてこのような評価になったのか、実際の試打データや製品特徴を踏まえて解説していきます!

目次

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバーの外観

キャロウェイ ELYTE エリートドライバー 見た目一覧

ここからエリートドライバーの見た目のレビューをしていきます。

ファーストインプレッションとして、エピック系統っぽいアスリート気質ながら、安心感もしっかりあるデザインだと感じました。

あまがみ

前作、全前作のパラダイムシリーズと比べ、デザインは大きく変わった印象。

ELYTE(エリート)ドライバー ソール部分の印象

キャロウェイELYTEエリートドライバー

メインカラーはブラックとシルバーで仕上げたカラーに差し色として緑色のラインが入ったデザイン。

これはキャロウェイが初速を重視して開発されていた、エピックシリーズを彷彿とするデザイン。

営業担当者に尋ねたところ、やはりエピックは意識しているそうで初速、スピードを特に意識したモデルとのことです。

あまがみ

クラブの性能の検証は後ほど♪

前作同様ネックは可変式ですが、後方のウェイトは前作のスライド式から3つのポジションに付け替える方式に変更されております。

あまがみ

スライド式は無段階調整が可能ですがパーツ全体の重量が重たくなり、設計の自由度が低くなりがち…それを改善した形と思われます。

ヘッド前方にもウェイトが配置していることから、低スピンのケアもしっかりしている印象です。

ELYTE(エリート)ドライバー フェース部分の印象

キャロウェイ ELYTE エリート ドライバー フェース

フェースは若干シャローフェースっぽい感じ。

フェース下部にAI 10X FACEの刻印がAiフェースがさらに進化しているのが伺えます。

あまがみ

フェースを見る限り重心が低そうで球が上がりやすそうなイメージ。

ELYTE(エリート)ドライバー 構えた時の印象

キャロウェイ ELYTE エリート ドライバー アドレス

今度は構えてみた時の印象。

前作同様すわらせるとオープンフェース。

ただ前作よりはオープン具合は少ない印象です。

あまがみ

ここは好き嫌いがわかれるところ!

キャロウェイ ELYTE エリート ドライバー クラウン

ヘッドを拡大するとこんな感じ。

カーボンクラウンだとすぐにわかる質感。

そしてキャロウェイマークのターゲットラインがあります。

あまがみ

そしてヘッドは若干洋ナシ型に近い感じがします。

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバーを実際に試打したレビュー

エリート、AIスモーク、ドライバー

ここからは実際にエリートドライバーを試打したレビューをしていきます。

あまがみ

今回は前作モデル、パラダイムAiスモークMAXドライバーと比較しました。

試打の比較データは以下のとおり。

両クラブ10球ずつ試打をして、そのなかで一番飛んで曲がらなかったデータをピックアップしています。

エリートドライバーVSパラダイムAiスモークMAXドライバー
GC3で計測

重要な項目を見やすく表にしたものが以下のとおり。

項目エリート
オリジナルシャフトS
AIスモークMAX
オリジナルシャフトS
ヘッドスピード40.2ms38.1ms
ボース初速54.8ms51.4ms
ミート率1.361.35
キャリー196.4181.9y
総飛距離225.4y208.8y
打出し角度13.9°15.8°
バックスピン1890rpm1945rpm
サイドスピン右186rpm右138rpm
打出し方向左0.4°左0.5°
オフライン
(中心からの曲がり幅)
4.9y2.8y

特筆すべき点は3点。

  1. 前作よりもヘッドスピードが上がり飛距離が伸びた
  2. 前作よりも打ち出しが低く強い球が出た
  3. 前作同様打点がブレても距離が落ちにくく大きく方向性もブレない

前作よりもヘッドスピードが上がり飛距離が伸びた

前作よりもヘッドスピードが2.1msも上がった!

この理由は私の中で2つの仮説があって

  • ヘッドの空気抵抗が前作より少なくヘッドスピードが上がった
  • 前作よりもミスショットしても弾道がブレないのでいつもより振りにいけた

このあたりが要因として考えられます。

あまがみ

振り抜きは非常に良かったです!

打った時の打感や打球音は前作に近い感じです。

ミート率は前作とほぼ同様なので、初速性能は前作と変わっていない印象。

ただ、これだけヘッドスピードが上がると当然飛距離は伸びて、

前作と比べ+16.6yという結果になりました!

前作よりも打ち出しが低く強い球が出た

打出し角度は前作が15.8°に対し今作のエリートは13.9°と1.9°低い打出しになっています。

バックスピンも前作と比べ45rpmとほんのわずかですが少なくなっており、

前作より低めで強い球が出る印象です。

あまがみ

この弾道はエピック系統のクラブを彷彿させる感じですね♪

前作同様打点がブレても距離が落ちにくく大きく方向性もブレない

前作のAiスモークもそうだったんですが、打点がブレても飛距離が落ちにくいです。

明らかなミスショットをした場合でも極端なトップのミスではなければどのショットも総飛距離205y以上は飛んでいました。

方向性のブレに関しては前作以上によく、大体オフライン20y以内に収まっていました。

これにより、かなり振りに行っても方向性の不安が少ないのでヘッドスピードが上がる要因にもなると感じました!

あまがみ

むしろ少し叩きに行ったほうが安定するまであるかも⁉

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバーの製品特徴

キャロウェイELYTEエリートドライバー

次はエリートドライバーの製品特徴をご紹介します。

あまがみ

主に前作のパラダイムAiスモークとのテクノロジーの違いについて解説していきます!

エリートドライバーの特筆すべき製品特徴は以下のとおり!

  • 進化したAi 10x FACE
  • 75回の試作で完成された空力フォルム

進化したAi 10x FACE

Ai 10x FACE
画像はイメージです。

キャロウェイを代表する技術といえばAiを駆使して複雑な偏肉構造を可能したAiフェース。

特に前作のAiスモークシリーズから搭載されたスイートエリアが多数存在すことでどこに当たっても芯という謳い文句のAi SMART FACEがさらに進化したAi 10x FACEを今作のELYTEシリーズで採用されています。

エリートシリーズ
(Ai 10x FACE)
AIスモークシリーズ
(Ai SMART FACE)
コントロールポイント25,000か所2,500か所
飛距離比較前作と比べ最大8yUP
着弾点比較前作と比べ19%狭まる
※キャロウェイ調べ

コントロールポイント(スイートエリアの数)が10倍に増えたことで、前作比で飛距離は最大で8yのUP、着弾範囲は19%狭まる結果になったということです。

あまがみ

1年の開発でコントロールポイントが10倍になるのがすごい!

約75回の試作で完成された空力フォルム

エリートドライバー空力

チタン素材で成形できる3Dプリンターを導入することで約75回の試作品を制作。

これにより安心感あるヘッド形状ながら、空気抵抗が少ないヘッドが完成したとのこと。

あまがみ

これに関しては実際に試打をして一番前作と比べ進化した実感があるところです!

ちなみにリードタイムが1/90で試作できたということなので、前作は大体6個くらいの試作だったと考えると納得の進化です。

その他の進化ポイント

その他の進化ポイントをまとめました

項目効果
サーモフォージドカーボンクラウンの搭載スピン量、打出角の最適化、打球音の改善
ソールをカーボンからチタンに変更低重心化による高打出し
13gのウェイトを3ポジションで可変20yの左右幅の調整
あまがみ

さらっと書いてしまいましたが、どれもスゴイ技術です!

エリートドライバーのクラブスペック

クラブスペックです。

ELYTE(エリート)ドライバーヘッドスペック

項目スペック
フェース素材 / 構造鍛造 FS2S チタン / Ai 10x フェース
ボディ素材8-1-1 チタンボディ
サーモフォージドカーボンクラウン
スクリューウェイト約2g
バックウェイト約13g
ヘッド体積(cm3460
ロフト角(°)9.0 10.5 12.0
ライ角(°)57.0
ホーゼル可変式
あまがみ

可変スリーブで8か所、ウェイトポジションで3か所弾道調整可能です!

VENTUS GREEN 50 for Callawayシャフトスペック

項目SSRR
シャフト長さ(インチ)45.545.545.5
シャフト重さ約58.5g約55.5g約53.0g
シャフトトルク4.44.74.9
調子中調子中調子中調子
クラブ重さ約306g約304g約303g
バランスD2.5D2.5D2.5

一番軽量のRスペックでも総重量303gあるのでヘッドスピード35ms以下のゴルファーは少しクラブが重たく感じる可能性があります。

あまがみ

ヘッドスピード35ms以下のゴルファーは同シリーズのエリートマックスファストがオススメ!

TENSEI GREEN 60 for Callawayシャフトスペック

項目S
シャフト長さ(インチ)45.5
シャフト重さ約64.0g
シャフトトルク4.4
調子中調子
クラブ重さ約311g
バランスD3.0

受注生産限定ですがTENSEI GREEN 60 for CallawayシャフトのSRとXフレックスシャフト、

TENSEI GREEN 70 for CallawayのS、Xフレックスのシャフトがあります。

あまがみ

2025年1月時点ではほぼ試打シャフトはないとのこと。今後用意してもらえることに期待!

ELYTE(エリート)ドライバーの価格

最後に価格ですが、キャロウェイのオリジナルシャフト装着スペックの価格で

107,800円(税込)です。

あまがみ

た、高すぎる!

おそらく円安の影響なのか、海外ブランドの2025年モデルはほぼすべて前作より値上げしています。

ただ今回は各ゴルフ用品量販店が先行予約でかなりお買い得に購入できるキャンペーンを実施しているので、今年に関してはネットではなくリアル店舗で購入するのがオススメです!

あまがみ

私はゴルフ量販店の販売員ですが今回は特に下取りのキャンペーンがすごい充実しているので買替のゴルファーはリアル店舗での買替がオススメです!

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバーがオススメのゴルファー

最後にまとめ。

キャロウェイELYTE(エリート)ドライバー試打評価
オススメゴルファー
別モデル検討
  • ヘッドスピードを上げたい
  • ミスショットしても飛距離が落ちにくいドライバーがほしい
  • 左右のバラツキをある程度抑えたい
  • 中弾道で強い球を打ちたい
  • 弾道をカスタマイズしたい
  • ヘッドスピード36ms以上推奨
  • 高弾道で打ちたい
  • 実際に試打してみてヘッドスピードが35ms以下で且つクラブが重たいと感じた

特にヘッドスピードを上げたい、マンブリしたいゴルファーにはオススメのドライバーになります。

あまがみ

是非購入を検討してみてください!

最後にですが、本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが、

  • ゴルフショップまで遠くて試せない
  • 忙しくてショップに行く暇がない
  • 実際に試打をしてみたけどよくわからなかった
  • 試打には行くけど事前にある程度知識を持っておきたい
  • ネットで買ったほうが安いしポイントもつくからリスクを承知でネット購入したい

以上のお悩みを持つゴルファー向けにこの記事を作成しております。

あまがみ

少しでもゴルファーの皆さんのお役に立てれば幸いです♪

キャロウェイのELYTE(エリート)ドライバーを実際に試打したレビューと商品解説|空気抵抗が少なくマンブリできるドライバー!

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