こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
2023年になり春発売の新クラブが続々発表されております。
特に海外ブランドの発表が多いですね♪
その中で本日紹介するのはコブラゴルフから2023年1月に発表された
AEROJET(エアロジェット)シリーズです!
基本的に昨年大人気だったLTDXの後継モデルになります!
前作のLTDXとガラッとデザインが変わったね?
そうですね♪コブラっぽくないデザインですね♪
発売日は2023年3月初旬~となっています。
本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが
- ゴルフショップまで遠くて試せない
- 忙しくてショップに行く暇がない
- 実際試打をしたけどよくわからなかった
- 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
- ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい
今回はエアロジェットドライバー3機種の
を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪
しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!
あまがみが今回一番言いたいことは…
空力をとことん追求したエアロ形状でヘッドスピードが上がりやすいクラブになっているということ!
更に
- 低スピン性能
- 抜群の操作性
- 打ちごたえのある打感
この3点がエアロジェットのポイントになります!
どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪
※追記:2023年10月27日に価格改定したため、非常にお買い求めしやすくなりました♪
エアロジェットシリーズドライバー3機種比較と各モデル前作比較での試打結果
今回実際に試打してみたドライバーは
- エアロジェット
- エアロジェットLS
- エアロジェットMAX
の3機種
すべて日本仕様モデルでの試打比較になっています!
今回は
- エアロジェット3機種との比較
- エアロジェットと前作LTDXの各モデルごとの新旧比較
を行った結果を報告します。
※普段使用のドライバーで平均ヘッドスピード38ms、平均飛距離は220yほどです。
エアロジェットvsLTDX比較
今回は先にエアロジェットと前作LTDXとの試打比較を発表します!
今回のクラブの特徴であるヘッドスピードの違いに注目してください!
エアロジェットとLTDXドライバーの比較
上記のデータはサイドスピンが出ていないのでそちらも含めた試打データを表でまとめました。
※ベースデータはボイスキャディSC300i、補足データはGOGOGOLF(EDH)
エアロジェット | LTDX | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 225.7y | 211.2y | キャリーで14.5yアップ |
総飛距離 | 245.9y | 232.4y | 総飛距離で13.5yアップ |
ヘッドスピード | 40.3ms | 39.7ms | 前作より振り感が大幅に向上。0.5msアップ! |
ボール初速 | 61.0ms | 58.1㎳ | 初速も1.9ポイントアップ |
打出し角 | 16.5° | 17.0° | 打ち出しは前作より低いが低すぎる感じではなくむしろ強い弾道になっている |
バックスピン量 | 2690rpm | 2870rpm | スピンも若干減ってより強いボールが打てるように感じた |
サイドスピン量 | 右80rpm | 右210rpm | 前作より左右のブレは少なく感じた |
ミート率 | 1.51 | 1.46 | ミート率は驚異の0.5ポイントアップ |
実際に打ち比べ試打をしてみた感想は以下のとおり。
すべての面で前作より良いデータが出ました!
まず前作より振り抜きが非常に良くなり振っていてとても気持ちが良い♪
ヘッドスピードも自分には珍しく40ms超え!
メーカーが打ち出している空力の改善を体感できました!
また、前作よりボール初速が出る印象。
バックスピンも若干少なくなり、弾道も前作より低く強い球が打てるように進化しています!
ヘッドはスイング中動かせる感じなので弾道を操作したい人でも違和感はないと思います。
私はまだ弾道をコントロールする技術は持ってないですが…
どちらかというと楽に打つというより、しっかり振り切ることで性能を活かせるクラブです。
ただ打感は結構硬めで打ちごたえがある感じなので、どちらかというとハードヒッターに好まれやすいクラブな印象です
ここでいうハードヒッターはヘッドスピードが速いというよりはしっかり振り切りたい!というゴルファーです♪
エアロジェットLSとLTDXLSの比較
上記のデータはサイドスピンが出ていないのでそちらも含めた試打データを表でまとめました。
※ベースデータはボイスキャディSC300i、補足データはGOGOGOLF(EDH)
エアロジェットLS | LTDXLS | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 225.4y | 210.6y | キャリーで14.9yアップ |
総飛距離 | 245.0y | 231.6y | 総飛距離で13.4yアップ |
ヘッドスピード | 41.4ms | 38.8ms | 驚異の2.6ポイントアップ! |
ボール初速 | 61.7ms | 58.1㎳ | 驚異の3.6ポイントアップ! |
打出し角 | 13.5° | 15.5° | 弾道はかなり低く強い球になる印象 |
バックスピン量 | 2560rpm | 2520rpm | スピン量はほぼ同じ |
サイドスピン量 | 右300rpm | 右350rpm | どちらも左に行きにくい弾道 |
ミート率 | 1.49 | 1.50 | ミート率もほぼ同じ |
実際に打ち比べ試打をしてみた感想は以下のとおり。
こちらはヘッドスピードに特化したデータが出ました!
まずヘッドスピードが2.6ポイントアップと飛躍的に向上しました!
それによりボール初速も向上しましたが、ミート率はほぼ同じ数値に。
結果的にはヘッドスピードが上がった分飛距離が伸びた印象です。
ボールは低めでレーザービームみたいな強いボールが出やすい印象。
ボールは前作より上がりにくくハードヒッターにはうれしいですが、ヘッドスピードに自信がないゴルファーにとってはマイナスポイント。
左右の弾道は前作より安定しましたが、クラブの特性上、ドロー系の球筋は出にくかったです。
前作より弾道は安定しましたが、よりハードヒッター向けになった印象です!
エアロジェットMAXとLTDXLSドライバーの試打比較
上記のデータはサイドスピンが出ていないのでそちらも含めた試打データを表でまとめました。
※ベースデータはボイスキャディSC300i、補足データはGOGOGOLF(EDH)
エアロジェットMAX | LTDXMAX | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 217.5y | 211.9y | キャリーで5.6yアップ |
総飛距離 | 238.2y | 232.8y | 総飛距離で5.4yアップ |
ヘッドスピード | 39.5ms | 39.8ms | ヘッドスピードは0.4ポイントマイナス |
ボール初速 | 59.4ms | 58.4㎳ | ボール初速は1.0ポイントアップ |
打出し角 | 18.9 | 18.8° | 打出し角度はほぼ一緒 |
バックスピン量 | 2960rpm | 3110rpm | バックスピンは前作より少なくなった |
サイドスピン量 | 左100rpm | 左60rpm | 前作より少しつかまりやすくなった |
ミート率 | 1.50 | 1.47 | ミート率は0.3ポイントアップ |
実際に打ち比べ試打をしてみた感想は以下のとおり。
このMAXだけは前作よりヘッドスピードが下がったけど初速は上がった!
前作と比べ、ヘッドスピードは下がってしまいましたが、初速は逆に上がりました。
前作同様高弾道は維持しながらバックスピンは少なくなり、高弾道・低スピンが実現しています!
また、前作より少しだけつかまり性能が上がっている印象を受けました。
気になる点はやはり、ヘッドスピードの向上が売りの商品で、前作よりヘッドスピードが落ちてしまった点です。
ちなみに今回計測結果の39.5msは同時期発売のパラダイムやステルス2よりは速い数値なので、前作のLTDXMAXが自分にドンピシャだった説はあります。
ボールが上がりやすくつかまりもある程度良いので、シャフト次第でヘッドスピード36前後でも十分使えるクラブになってます♪
LTDXMAXはホント自分に合っていて数回ラウンドで試打クラブ持っていきました(営業も含めてだけど)
コブラ エアロジェットドライバー3機種の試打比較
エアロジェットシリーズが前作よりヘッドスピードがあがり飛距離が伸びたことがわかったことで、
今度はエアロジェットシリーズ3機種での試打比較を行い、エアロジェット3機種からあなたがどのクラブが合っているか検証していきます。
上記のデータはサイドスピンが出ていないのでそちらも含めた試打データを表でまとめました。
※ベースデータはボイスキャディSC300i、補足データはGOGOGOLF(EDH)
エアロジェット SPEEDERNXforCOBRA | エアロジェットLS SPEEDERNXforCOBRA | エアロジェットMAX SPEEDERNXforCOBRA | 評価 | |
---|---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 225.7y | 225.4y | 217.5y | 飛距離はベーシックモデルに軍配 |
総飛距離 | 245.9y | 245.0y | 238.2y | 総飛距離もベーシックモデルに軍配 |
ヘッドスピード | 40.3ms | 41.4ms | 39.5ms | 振り抜きやすさはベーシックとLSが同じくらいでMAXが若干劣る |
ボール初速 | 61.0ms | 61.7㎳ | 59.4ms | 初速はLSに軍配 |
打出し角 | 16.5° | 13.5° | 18.9° | 全シリーズ特徴に合わせた弾道で◎ |
バックスピン量 | 2690rpm | 2560rpm | 2960rpm | 各モデルの特徴は明確に出ているが全体的に低スピン |
サイドスピン量 | 右80rpm | 右300rpm | 左100rpm | MAXのみつかまる印象。弾道はベーシックモデルが一番安定 |
ミート率 | 1.51 | 1.49 | 1.50 | ミート率は全モデル高い |
実際に打ち比べ試打をしてみた感想は以下のとおり。
エアロジェットドライバーの試打レビュー
まず注目なのがヘッドスピード!
先程LTDX比較でもヘッドスピードが0.5ポイント向上してましたが…
同時期発売予定のパラダイム、ステルス2と比べても圧倒的なヘッドスピードの違いがあります!
ミート率に大きな違いがないので、ヘッドスピードの違いでボール初速及び飛距離に大きな差が出ています!
ミート率が1.51と、ボール初速の高さに驚愕!
ミート率の高さに定評があるキャロウェイから出ているパラダイムと比較しても同等のミート率を誇っており、高い初速性能もうかがえます。
弾道高さは少し低めでバックスピンも多すぎず、少なすぎずの中弾道、程よい低スピンで非常に強い球が出る印象です。
しっかり振りにいくととで真価が発揮されるクラブなんですが、弾道も結構安定感があるので、迷わず振りにいけますよ♪
エアロジェットLSドライバーの試打レビュー
エアロジェットLSドライバーが一番ヘッドスピードが出ました!
ベーシックモデルと比べても0.9ポイントヘッドスピードがアップ!
バックスピンも3モデルの中で一番少ない数値になっていますが、ボールも上がりにくいためドロップには注意が必要。
ヘッドスピードがある方が打つと弾丸ライナーのような強弾道でビックキャリーが狙えるクラブです。
ベーシックモデルより小ぶりに見えて若干弾道の安定感は落ちますが、その分操作性に優れており上級者は弾道の打ち分けもしやすいでしょう。
また打感も結構硬めで打ちごたえのある打感になっています。
前作同様超ハードヒッターに是非試してほしいクラブです!
エアロジェットMAXドライバーの試打レビュー
3モデルの中でヘッドスピードが一番出なかったですが一番やさしいクラブです!
あくまでエアロジェット3機種の中ではヘッドスピードが一歩落ち込む形ですが、上図のように同時期発売の同系統モデル「パラダイムX」と比べるとヘッドスピードが1.8ポイントアップと非常に高性能です!
ボールもエアロジェット3モデルの中でも一番高く、それでもバックスピンは3000回転を切っており、高弾道・低スピンを実現してハイドローで飛ばせるクラブとなっています。
高弾道・低スピンでつかまり性能もあるため、ヘッドスピード36ms前後でも扱いやすく、ヘッドスピードに自信がない方はまずはここから検討するのがよさそうです♪
ちなみにレディースモデルもこのヘッドがベースに作られています!
モデル別試打レビューのまとめ
コブラ エアロジェットシリーズドライバーのSNS評価
ここからはエアロジェットシリーズドライバーのSNSでの評判をみていきます。
ヘッドスピード42.0→45.3はスゴイ!
コブラってハードヒッター向けで難しいイメージありますがこのMAXは本当にやさしいです♪
確かに今作のLSは前作よりつかまりにくくなった印象はあります…私も安定感求めるならベーシックモデルですね♪
日本でコブラの人気が少ないのは最近まで日本仕様モデルがなく、USモデルが主流だったため💦 最近は大手ゴルフ量販店でも日本仕様の取り扱いがありますよ♪
コブラ エアロジェットシリーズドライバーのスペック
続いてエアロジェットシリーズドライバーのスペック解説
エアロジェットシリーズドライバー3機種のヘッドスペック
エアロジェット | エアロジェットLS | エアロジェットMAX | |
---|---|---|---|
ヘッド素材(ボディ) | 811チタン鋳造+ カーボンファイバー クラウン&ソール | 811チタン鋳造+ カーボンファイバー クラウン&ソール | 811チタン鋳造+ カーボンファイバー クラウン&ソール |
ヘッド素材(フェース) | 611チタン鍛造 H.O.Tフェース | 611チタン鍛造 H.O.Tフェース | 611チタン鍛造 H.O.Tフェース |
ヘッド体積 | 460CC | 460CC | 460CC |
ヘッド構造 | マルチマテリアル構造 | マルチマテリアル構造 | マルチマテリアル構造 |
ロフト | 9.0 10.5 | 9.0 10.5 12.0 | 9.0 10.5 12.0 |
ライ角 | 57.2° | 56.2° | 58.2° |
公式サイト | 詳細を見る | 詳細を見る | 詳細を見る |
前作からの大きな変更点としてヘッドの大半はカーボン素材になっている点です!
ステルス2を筆頭にクラブのカーボン化が進んでいます!
モデル別でいうと、ソールウエイトとライ角ががそれぞれ違っていて、
固定ウエイト位置 | ウエイト数 | ウエイト重量 | ライ角 | |
---|---|---|---|---|
エアロジェット | ソール後方部 | 1個 | 12g | 57.2° |
エアロジェットLS | ソール前方部 | 2個 | トュー側3g ヒール側12g | 56.2 |
エアロジェットMAX | ソール後方&ネック付近 | 2個 | ソール後方側12g ネック側3g | 58.2° |
ノーマルのパラダイムは左右にウエイトを移動することで弾道調整が可能♪
エアロジェットシリーズの2機種のオリジナルシャフトスペック
ここからはシャフトスペック。
オリジナルシャフトを中心にご紹介します。
SPEEDER NX for COBRA
出典:コブラゴルフ
S | SR | R | |
---|---|---|---|
重量 | 55g | 52.8g | 50.6g |
トルク | 5.4 | 5.7 | 5.8 |
調子 | 先中 | 先中 | 先中 |
グリップ | ラムキン社製 クロスラインブラック60R | ラムキン社製 クロスラインブラック60R | ラムキン社製 クロスラインブラック60R |
シャフトスペックは以上のとおり。
こちらはエアロジェット及びエアロジェットMAXに搭載されているオリジナルシャフトです。
50g台でトルクも5前後なのでアマチュアゴルファーでも扱いやすいスペック。
フジクラ社から発売しているスピーダーNXシリーズのシャフトをエアロジェット専用に改良されたもので、本家よりフレックスはワンフレックスほど軟らかい設定になっています。
先中調子でシャフトが走りやすく、楽にヘッドが加速してくれるシャフトです。
空気抵抗が少ないエアロジェットとの相性抜群のシャフトになっています。
近年多くの女子プロが使用しているシャフトの名を冠しているのでテンションも爆上がりです♪
TOUR AD for COBRA
出典:コブラゴルフ
S | SR | |
---|---|---|
重量 | 62g | 59g |
トルク | 4.1 | 4.2 |
調子 | 中 | 中 |
グリップ | ラムキン社製 クロスラインブラック58R | ラムキン社製 クロスラインブラック58R |
こちらはエアロジェット、エアロジェットLS、エアロジェットMAXすべてのヘッドに標準装備されているオリジナルシャフト。
60g台でトルクも4.1~4.2としっかり感があるシャフトでヘッドスピード46msくらいまで対応するシャフトとなっています。
グラファイト社のツアーADデザインになっており、中調子でクセのないしなり感が特徴です。
こちらも本家のツアーADシャフトよりワンフレックスほど軟らかい設定になっております。
ヘッドスピード46msまでなら純正のコブラシャフトでも弾道は安定する場合が多いですよ♪
カスタムシャフトラインナップ
出典:コブラゴルフ
カスタム標準装備設定は
の3種類でエアロジェットとエアロジェットLSでストック在庫ありのスペックになっています。
テーラーメイドのステルス2の場合は60g台のラインナップでしたが、エアロジェットはパラダイム同様では50g台でのラインナップになります。
おそらくヘッドスピードを重視するモデルなので軽量の設定になっていると思われます。
組み合わせがない純正シャフトスペックや、標準装備ではないカスタムシャフトは受注生産でオーダーすることが可能です。(一部取扱不可のシャフトがあります)
完成品スペック
最後に完成品のスペック。
エアロジェット SPEEDERNXforCOBRA | エアロジェットLS TOURADforCOBRA | エアロジェットMAX SPEEDERNXforCOBRA | |
---|---|---|---|
総重量 | 307g | 307g | 276g |
シャフト長 | 45.75ンチ | 45.25インチ | 45.75インチ |
バランス | D2 | D2.5 | D1.5 |
価格 | 86,900円(税込) | 86,900円(税込) | 86,900円(税込) |
TOURADforCOBRAシャフト長がSPEEDERNXforCOBRAシャフトより0.5インチ短尺なのが特徴ですね♪
標準カスタムシャフト装着モデルの価格は
- 税込104,500円
様々な世界情勢で価格が高騰しています💦
エアロジェットシリーズドライバーの特徴
エアロジェットシリーズドライバーの特徴は以下のとおり
前作のLTDXの技術をさらに進化させ、さらに徹底的に空力をこだわった形状になっています。
詳しく説明していきます!
エアロダイナミクスデザイン
今回のエアロジェットシリーズは空気抵抗の削減を徹底的に検証。
空力を最大限に発揮する流線型のフォルムにこだわり
- 空力を最大限発揮する形状
- ドライバーとしての機能性
この2点を両立した形状に進化しました!
ヘッドスピードがどれくらい向上するのかは試打結果で実証済みです!
パワーシェル・H.O.T フェース
出典:コブラゴルフ
フェース全体を15ポイントに分割し、AI を駆使してそれぞれを最適な厚さで設計した鍛造製法。
H.O.T フェースを L カップインサートする事で、反発エリアがより拡大、特にトップのミスショット時の飛距離のバラツキを抑える形状になっています。
最近はどのメーカーもフェースの開発にAIを使用していますね!
パワーブリッジ・ウェイティング
フェース寄りの低い位置に配置した、吊り下げ式のウェイティング。
フェースとソールから浮いた状態で配置することで、ボディフレックスに干渉することなく低重心化。
より速いボールスピードを実現しています。
パワーブリッジ・ウェイティングはモデルによって長さや設置場所がそれぞれ違うモデル別設計になっています。
前作LTDXのPWR-COR テクノロジーを進化させた技術です!
最後にコブラゴルフから出ているエアロジェットのプロモーション動画をご紹介しておきます。
こんな方にエアロジェットシリーズドライバーがおすすめ
最後にまとめ
エアロジェットドライバーがおすすめな人、様子見の人
おすすめポイントに当てはまる方は是非エアロジェットドライバーの検討を!
3モデルの中で一番バランスがとれたモデルになっています♪
価格面で折り合いが出ない方は前作のLTDXで妥協できればセール価格で購入できます♪
新製品でコスパを重視するならスリクソンのZXMk2ドライバーも候補に!
エアロジェットLSドライバーがおすすめな人、そうでない人
おすすめポイントに当てはまる方は是非エアロジェットLSドライバーの検討を!
3モデルの中で一番エアロ形状が最適化されヘッドスピードの向上が期待でき、強弾道が出るクラブです!
価格面で折り合いが出ない方は前作のLTDXLSで妥協できればセール価格で購入できます♪
エアロジェットMAXドライバーがおすすめな人、そうでない人
おすすめポイントに当てはまる方は是非エアロジェットMAXドライバーの検討を!
価格面で折り合いが出ない方は前作のLTDXMAXで妥協できればセール価格で購入できます♪
ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?
同時期に発売するテーラーメイドとキャロウェイのクラブも要チェック
https://amagami-golfgear-labo.jp/stealth2driverreview-2023-0202/
https://amagami-golfgear-labo.jp/callaway-paradymdriver-review-2023-02-11/
質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
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