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こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
秋といえばゴルフの秋、新商品発売の秋です♪
今年も様々なメーカーから新商品が出ますよ♪
その中で、ひと際注目を集めているのが、ブリヂストンの新作ドライバー!
あまがみが務める店舗にはB2のみ入荷してきました♪
こちらはツアーB JGRシリーズの後継モデルになります!
先にこのブリヂストンB2ドライバーのあまがみの評価を先に言っておくと
つかまりが非常によく、振り抜きやすいクラブで、スライサーにぴったりなクラブ!見た目もカッコよく打感も◎ですが、ハードヒッター向けではないです。
それではなぜこのような評価になったのか、以下の順番で詳しく説明していきます♪
- B2ドライバーのスペック
- B2ドライバーの特徴
- B2ドライバーの試打データ
- B2ドライバーのSNSでの反応
- B2ドライバーがおすすめなゴルファー
各項目で私の感想や評価を入れていきます!
機能面はメーカーより解りやすくをモットーに説明します!
※下記の目次をタップ(クリック)することで見たい項目までジャンプできます♪
ブリヂストン B2ドライバーのスペック
まずはクラブのスペックから
ヘッド素材
ヘッド部位 | 材質 |
---|---|
ボディ | TI811チタン合金、ステンレスウェイト |
フェース | 6AL-4Vチタン合金 |
クラウン | カーボン(ごく一部ステンレス) |
ロフト | 9.5、10.5 |
ボディとフェースの素材は前作のJGRとほぼ一緒で、クラウンがカーボン素材に変更になってます!
純正シャフトの種類
続きましてB2ドライバーに装着される純正シャフト(2種類)のスペック。
Diamana BS50 | AiR Speeder BS for Wood | |
---|---|---|
重量 | 54g(SR) | 41g |
トルク | 5.8(SR) | 7.3 |
調子 | 中調子 | 中調子 |
フレックス | S・SR・R | ワンフレックス(R相当) |
エアスピーダーは継続ですが前作はツアーADが純正でしたが今回はディアマナが純正シャフトに採用されています。
確かキャロウェイのエピックも純正シャフトでディアマナが採用されていたな…
エアスピーダーのシャフトのスペックなら私でも振れそう♪
完成品スペック
最後にヘッドにシャフトを装着した状態のスペック
B2ドライバー | Diamana BS50 | AiR Speeder BS for Wood |
---|---|---|
総重量 | 295g(SR) | 284g |
長さ | 45.25インチ | 45.5インチ |
バランス | D2 | D2 |
ネック | 可変式 | 可変式 |
価格 | 税込77,000円 | 税込77,000円 |
スペックは大まかにこんな感じ。後述しますが、クラウン素材とシャフト長が大きな変更点。あと価格も高くなった💦
ブリヂストン B2ドライバーの特徴
ここからはブリヂストンB2ドライバーの技術や特徴を解説していきます。
こちらのB2ドライバーの特徴としては以下の通り
こちらもひとつずつ説明していきます
ニューサスペンションコア
ニューサスペンションコアは〇で囲った部分。
出典:ブリヂストンゴルフhttps://www.bs-golf.com/bs-products/bsg/b_series/driver/b2/
内部を可視化するとこうなっており、突起物がフェースの芯の部分に当たっています。
実はコレ本来ルールの上限を超えた高反発のフェースに突起物を当てることで反発係数を落とし、ルールぎりぎりの反発係数にしています!
なんでこんな面倒なことをするかというと、こうすることでスイートエリア(芯)が広がるんです!
メカニズムとしては以下の図のとおり
この機能により、大幅にスイートエリアが拡大し、ミスショットしても飛距離が落ちない、やさしいクラブになっています!
この機能は前作のJGRにもあった機能だけど、構造や素材を変更することで、より広い範囲でギリギリの反発係数を維持しているんです!
ブーストパワーテクノロジー
ブーストパワーテクノロジーはクラウンに隠された機能です!
出典:ブリヂストンゴルフhttps://www.bs-golf.com/bs-products/bsg/b_series/driver/b2/
カーボンクラウンの裏側に糸状の金属をハニカム状にに編み上げて接着することで、安定したたわみと復元力を実現しボール初速と球が上がりやすい設計になっています!
さらにB2はトゥー側にリブを入れて固くすることでヒール側だけたわみが強く、つかまりがよい設計になっています!
パワーミーリング
パワーミーリングとはフェースに細かいミーリング(溝)を入れてスピンを安定して少なくする技術です!
ちょっと待って!普通溝があると逆にスピンが入るんじゃないの?
アイアンやウェッジを連想してそう思ってしまいがちですが、パワーミーリングの溝はスピンに影響しないくらいの薄い溝で、インパクト時のボールのズレを抑える効果があって余計なスピンが抑えられるようになっています♪
出典:ブリヂストンゴルフhttps://www.bs-golf.com/bs-products/bsg/b_series/driver/b2/
しかもスピンが入りやすいオフセンター部分により効果が出るように設計されています♪
DBDドローバイアス設計
ヒール後方部分に18グラムのウェイトを配置
ヘッドが返りやすくつかまりやすい設計になっています!
この機能はB1には搭載されておらず、B2のみの設計になっています!
短尺シャフト
最近の主流は純正シャフトで45.75インチというのが一般的に対して
Diamana BS50 | AiR Speeder BS for Wood | |
---|---|---|
シャフト長 | 45.25インチ | 45.5インチ |
と。短くなっているので、非常に振り抜きやすく、安定感があるクラブとなっています!
短くしても飛びますと自信を持っているからこそできることだと思います!
0.5インチの違いでもかなりミート率が上がりますよ♪
実際にB2ドライバーを試打してみた
あまがみが実際試打してみました!
まずは試打データは以下の通り。
シャフトは Diamana BS50 のSR
B2ドライバー(10.5°) | あまがみ使用クラブ | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離 | 229y | 222y | |
ヘッドスピード | 41.2ms | 39.8ms | |
ボール初速 | 55..5㎳ | 55.0㎳ | |
打出し角 | 17.4° | 16.9° | |
バックスピン量 | 3660rpm | 2344rpm | |
サイドスピン量 | 左321rpm | 右66rpm | |
ミート率 | 1.35 | 1.38 |
- 振り抜きがよく短尺でもヘッドスピードが出る。
- 高弾道な球が多くつかまりもよい。
- クセのないヘッド形状で構えやすい。
- バックスピンが多く出てしまう。
まず感じたのは振り抜きの良さ!めちゃくちゃ振りやすい!
今回は振り抜きの良さ=ヘッドスピードの向上になりました
比較クラブと0.5インチ短かったのですがヘッドスピードはなんと1.4ポイントも向上!
やはりまだスウィングが固まってないゴルファーは短尺シャフトのほうがヘッドスピードが出やすいと実感♪
構えた時につかまり系のクラブなのにほぼストレートなフェースラインで構えやすい♪
それでいてボールのインパクトの前で勝手にヘッドが返ってくる感じがして、簡単にというか、勝手にドローボールが出る感じです!
あと、打感も非常によく、最近のクラブだとタイトリストのTsi2に非常に近い打感と打球音でした♪
気になるのはやはりバックスピンの多さ💦
2,800回転くらいの時もあったんだけど、4,000近く出ることも多く、元の打ち出しも高め4なので完全に吹き上がり弾道になってます…
ヘッドスピードが1.4ポイントも上がっているのに飛距離は7yしか上がってない(´;ω;`)ウゥゥ
逆に言うと、カスタムシャフトなどでバックスピンが押されることができれば劇的に飛距離が上がる可能性はあるなと思いました!
実際、以下のシャフトも試してみましたがスピーダーのNXが安定して3,100回転あたりで安定しましたがヘッドスピードは40.7と少し落ちて平均飛距離が232yに上がりました!
今回B2ドライバーの推奨カスタムシャフトはすべて50gでそこまで重量が変わらないので選びやすくなっています!
私同様、バックスピンに困ったらカスタムシャフトを試してみてください♪
B2ドライバーのSNSでの評価
ここかららはSNSでの反応を見ていきます。
やはりつかまりの良さと球のあがりやすさが評価されていますね♪
練習場のボールでミート率1.43はすごいですね!見たところ純正のディアマナシャフトなんで45.25インチの短尺でミート率が良くなっていそう♪
まだ発売したばかりの商品のため、SNSの投稿が少ないので、順次アップしていきます♪
こんなゴルファーにB2ドライバーはオススメ!
最後にまとめです。
あまがみの評価
操作性は低くなっていますが逆に言うとオートマチック性が高く、簡単にまっすぐ打つことができるクラブです。
価格は前作より2,000円高くなっているので若干評価を落としていますがSIM2やEPICに比べると安いです!
タイトル | AiR Speeder BS for Wood | Diamana BS50 |
推奨ヘッドスピード | 35~39㎳ | 38~45㎳ |
シャフト | かなりしなる | ほどよくしなる |
つかまり | つかまる | ほどよくつかまる |
打ち出し | かなり上がる | 上がる |
ターゲット | シニア・レディース | スライサー、初・中級者 |
👇基本的にはこちらのディアマナBS50のシャフトがおすすめ!
👇ヘッドスピードが40㎳いかない方は AiR Speeder BS for Wood がおすすめ!
👇カスタムシャフトにチャレンジする方はこちら
ちなみに
- ドローやフック系のボールは打ちたくない。
- 弾道は低めに出したい。
- バックスピン量を減らしたい。
- ヘッドスピードが平均で45.0以上出る。
こんなゴルファーさんはこのブリヂストンB2ドライバーはあまり向いてないかもしれません。
そういう方はもう一つのBシリーズB1のほうがおすすめです!
B1ドライバーの記事も今月中にアップする予定です!
👇ゴルフに行きたくなってしまったゴルファーはこちら♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
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