こんにちは。あまがみ@bianchilupo0805です。
このブログではゴルフ販売員歴10年のあまがみが、失敗しないゴルフ用品選びや趣味のロードバイクのレビュー、シングルファザーの子育て奮闘記等を発信しています。
今回は2020年の注目クラブのひとつ
YAMAHA(ヤマハ)のimpress UD+2のクラブの試打レビューをしたいと思います。
今回の記事を読むことで
- impress UD+2の発売日
- impress UD+2の特徴
- impress UD+2の試打レビュー
- impress UD+2がおすすめのゴルファー
時間がない方は見たい項目を目次から飛んでください♪それでは早速行きましょう!
impress UD+2の2020年モデル
impress UD+2はYAMAHA(ヤマハ)が販売するシリーズで初代は2番手分多く飛ぶ、
元祖ぶっ飛びアイアンで人気が出たモデルです!
客層は現在はXXIOやグローレといったシニア向け・やさしさ重視に開発されたクラブといってよいでしょう。
当時はアイアンだけの販売でしたが大人気でした!
今回このアイアンを含めると4代目になるUD+2の2020年モデルが10月16日に発売されます!
先にネタバレすると今回のUD+2はこんな感じ
詳しく紐解いていきますよ~
impress UD+2の特徴
今回のimpress UD+2のキャッチフレーズは
今日イチが連発する!です。
これは
- 曲がらない、ブレない。
- 初速が出る。
この二つの条件が重なることで実現させています。
どうやってこの2つを両立しているか説明していきます!
SPEEDBOX(スピードボックス)
出典:YAMAHA
ヘッドのフェース周りのソールとクラウンにあるボックス状の細かな溝が、ボールインパクト時のエネルギーをロスすることなくボール初速に変換します。
上の画像を見るとスピードボックス非搭載はボールインパクト時ヘッド全体にエネルギーが分散してパワーロスが出ています!
特にこのスピードボックスはヘッド後方に流れるエネルギーロス(振動)を抑える効果が見て取れます!
これによりヤマハのマシンテストで初速が1,6m/s上がっています!
一般的に初速1,6m/s上がるとドライバーなら少なくても8~10yくらいは飛距離が伸びますね♪
ブーストリング
メーカーの商品説明ではあまり触れられていませんが、昨年のRMXシリーズに搭載された、ブーストリングもスピードボックスとほぼ同じ位置に搭載されています!
ブーストリングは近年流行りの溝をフェース周りに360°配置してこちらはヘッドの縦方向のエネルギーロス(振動)を抑制してエネルギーロスを極力減らして初速に変換するシステムです!
結果、スピードボックスとブーストリングで縦と横両方のエネルギーロスを最大限少なく初速に変換することが可能になったクラブなんです!
めっちゃ効率よく初速が出せますということです!
なんかこれ見ると某アニメの二〇の極みを思い出した💦
抜群のつかまり
もともとUD+2はつかまりが良いことで人気でしたが、今回もそれは健在!
モデル | 重心角 |
プロギア egg5500 | 37° |
テーラー SIMグローレ | 30° |
YAMAHA UD+2(2020) | 34° |
つかまりの鬼と呼ばれるプロギアのeggシリーズは置いといて、今回同時期に発売される、テーラーメイドで最もつかまるSIMグローレで重心角30°を考えれば相当つかまりやすく、スライサーにはかなりフィットするクラブになるでしょう!
👇シムグローレのレビューはコチラ👇
https://amagami-golfgear-labo.jp/sim-gloire/
ブレない高慣性モーメント
慣性モーメントは基本的に重量が重たくなるほどよりブレなく数字が高くなるので、どうしてもシニア向けの軽量性を追求するクラブの慣性モーメントの数字は低くなりがちですが、
RMXシリーズで驚異の5760ℊ/㎠を実現したヤマハの技術でこのUD+2もかなり高い慣性モーメントになっています!
メーカーからの公式発表はないですがシニア系のクラブでは驚異の5000ℊ/㎠を越える数値になっています。
つかまりながら直進性が高いクラブが出来上がり、
高初速でつかまり、ブレないクラブが誕生!
👉今日イチが連発するクラブが
出来上がりました!
見た目もかっこいい!
今回は見た目もかなりアスリートっぽく進化しており、
シャフトも純正シャフトでフジクラのAirSpeederが装着されています。
出典:YAMAHA
ウッドは特に知らないで見たらフツーにアスリート向けクラブだと思うよコレ!
打感・打球音が抜群
有村智恵プロのインプレッション動画です。
宣伝動画なので良いこといっているのは当然と考えて頂いて良いのですが、
注目してほしいのは打球音です。
営業担当者も言ってましたが、楽器メーカーとしての誇りとこだわりは相当あるようで
楽器を開発するときに使用する音響環境をそのまま利用して打球音は開発しているようです!
XXIOほど高い音ではないですが、めっちゃ弾いてるのが感じれる打球音!これは気持ちいいですね♪ちなみにFWとUTもほとんどドライバーと打球音変わらないです!
フルセットで入れるべき!
このUD+2はドライバーからFW、UTときてアイアンまですべてのクオリティが高いです!
実際前作モデルも最初はUT一本だけ購入して結局最後はフルセットで入れ替えたというお客様が非常に多かったです!
どのシリーズもFWだけはこっちのメーカで合わせたほうがいい、見たいのが結構あるんですが、UD+2は全部良いのと全体感がとてもよいのでフルセットで入れるのがおすすめです!
各クラブの特徴
ここでは各クラブの特徴をご紹介!
基本的には先ほど紹介した機能なのでさらっと行きます♪
UD+2 ドライバー
ドライバーは先ほど説明した通りですが
総重量275gでバランスD4で軽量ながらヘッドをしっかり感じることができるクラブに仕上がっています!
シャフト長さも45,75インチでSIMグローレより0,25短いので振りやすそうですね♪
UD+2のフェアウェイウッド
UD+2のフェアウェイウッドは#3ウッドと#5、#7、#9の仕様と価格が違いますので注意が必要です。
#3は6-4チタン精密鋳造ボディ
6-4チタン圧延偏肉フェース高比重合金ソールで
ドライバーに近い作りになっています!
特にティーショットにおすすめのクラブです!
そして#5ウッド以降はマレージング455フェース、SUS630精密鋳造ボディになっています!
かなり低重心設計なのでストロングロフトでもしっかり球が上がります!
UD+2のユーティリティ
UD+2のUTは非常に評価が高いです!
ドライバーのような弾き感とグリーンを狙える高打ち出しが特徴ですね♪
こちらのUTは他メーカーのUTよりロフト設定がストロングロフトになっているため
非常に飛距離が出やすいです!
一般的なUT | UD+2 | |
U3 | 19° | なし |
U4 | 22° | 19° |
U5 | 25° | 21,5° |
U6 | 30° | 24° |
それでもしっかり球は上がりますし、適正なバックスピンもかかるので本当に名器ですね♪
UD+2のアイアン
やはりもともとアイアン限定のモデルだったので、アイアンは相当こだわって作っております。
ロフト設定
まずはロフト設定。
#5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | AS | SW |
21° | 23° | 25° | 28° | 32° | 37° | 42° | 48° | 55° |
最近のストロングロフトと比べても1番手、アスリートモデルの比較だと2番手ほどストロングロフトですが、分厚いソールで低重心&抜けが良くしっかり上がり抜けも良いです♪
初代~前作にかけて分厚いソールが構えたときに気になることが多かったですが、
今作から#7アイアンまでソールはほとんど見えず構えやすくなりました♪
スピードリブフェース
出典:YAMAHA
フェースに縦のリブを搭載することで縦方向のたわみのみ軽減し高打ち出しを可能にしています。
また同時にフェースも薄くすることができ初速もアップします!
アイアンの注意点
こちらのアイアンは非常にストロングロフトになっているため、アイアンのみ入れ替える場合、距離感に慣れるまで時間がかかります。
また、クラブセッティングが崩れてしまうことが多いので、アイアンの導入の本数はしっかり吟味しましょう。
おすすめはセットの7~PWとAWの5本を購入し、実際ラウンドを重ね必要な番手を補充すると良いでしょう♪
おすすめキャディバッグ
普通の肩掛け以外にもリュックのように背負えるタイプにもなる2WAYキャディバッグ
10月発売予定
おすすめセッティング
タイプA | |
#1 | 9,5~10,5° |
#3 | 14,5° |
#5 | 17° |
U5 | 21,5° |
#7 | 25° |
#8 | 28° |
#9 | 32° |
PW | 37° |
AW | 42° |
AS | 48° |
SW | 55° |
SW他 | 56~58° |
PT | |
タイプB | |
#1 | 9,5~10,5 |
#5 | 17° |
U4 | 19° |
U5 | 21,5 |
U6 | 25° |
#7 | 25° |
#8 | 28° |
#9 | 32° |
PW | 37° |
AW | 42° |
AS | 48° |
AW他 | 52° |
SW他 | 56or58° |
PT | |
タイプA飛距離重視セッティング
は飛距離重視&バランスタイプのセッティングでスプーンを入れて、ロングホールのバーディ狙いだったり、狭いコースのスプーンでのティショットを想定したセッティング、ロフトのバランスも良く、一本分余裕があるので、足りないところに一本追加できるようにしています!
タイプBケガしないセッティング
飛距離が出るアドバンテージを活かして安定感を求めたタイプ。
評判のよいUTはすべて入れてミスショットを軽減、
アイアンはASまで入れて、残りの2本のウエッジは自分好みをセッティングに!
U6と#7アイアンは同ロフトだが、若干U6のほうが飛ぶので、#7アイアンはリカバリー用などのシチュエーションで使い分けたり、#7を抜いて一本分余裕を持たせて、ギャップを埋める方法もありです♪
試打レビュー
今回ヤマハは公式にユーチューバーにUD+2の試打レビューを忖度なくしてくれと宣伝しています。
メーカーがピックアップしておすすめな動画を公式Youtube動画にアップしています!
今時な戦略ですね♪
忖度が極力ない試打レビューを数点ピックアップしました!
ゴルフ我道流
ホントに忖度なしの動画ですね♪特にアイアンは2番手落として丁度よい感じ♪しかも球はしっかり上がるようですね!
VariGol
番手ごとの飛距離を出してくれる神動画ですね♪
みんなでチャンネル
レディスもあるんですが、レディスも飛んでますね♪
こんなゴルファーにおすすめ
UD+2が向いてないゴルファー
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