こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
2024年になり春発売の新クラブが続々と発表されています。
その中でも注目を集めているゴルフクラブが
キャロウェイゴルフから2024年2月2日から順次発売する、
「PARADYM AiSMOKEシリーズ」です!
パラダイム Aiスモークシリーズは前作のパラダイムシリーズの後継モデルです!
今回はキャロウェイのパラダイムAiスモークシリーズのドライバーを実際に試打をしての評価と商品解説をしていきます。
本来はゴルフショップで実際にご自身で試打をしてほしいのですが
- ゴルフショップまで遠くて試せない
- 忙しくてショップに行く暇がない
- 実際試打をしたけどよくわからなかった
- 試打にはいくけど事前にある程度知識を持っておきたい
- ネットで買ったほうが安いしポイントがつくからリスクを承知でネットで買いたい
を徹底検証していきますので是非最後まで見てください♪
しかしここで簡易的な総評をしてしまいます!
今回のパラダイムAiスモークシリーズのドライバーは
- AiスモークMAX
- AiスモークMAXD
- AiスモークMAXFAST
- Aiスモーク♦♦♦(トリプルダイヤモンド)
の4機種ありますが、そのうちの3機種を実際に試打したレビューが以下のとおり。
あまがみが今回一番言いたいことは…
ローヘッドスピードに相性がよくミスに強いアベレージ向けドライバー!
そして
- 少ないヘッドスピードでも飛びやすい
- 安定した打出し角度とスピン量
- 打点がブレても初速が落ちにくい
- 高級感ある見た目
この4点はかなり高評価ポイントになります!
また、アドレス時のフェースの見え方は賛否両論ありそうな感じ。
ヘッドスピード46ms以上だともっと合うドライバーがある可能性が高いと感じました!
どうしてこのような評価になったのか詳しく解説していきます♪
実際にキャロウェイ パラダイムAiスモークドライバー3機種を試打した感想・評価
まずはパラダイムAiスモークドライバー3機種を実際に試打をしたレビュー(評価)をしていきます。
見た目やフィーリング、データ分析などしていきます。
パラダイムAiスモークドライバー3機種の見た目のレビュー
まずはパラダイムAiスモークドライバー3機種の見た目のレビューをしていきます。
Aiスモークドライバー3機種の見た目のソールデザイン
全体的な特徴としては独特なマーブルカラーが目を引き高級感があるということ。
このマーブルカラーはプリントの柄ではなく、カーボン素材の模様です。なので模様は個体ごとで全部違うんです!
3機種の見分け方としては
- MAXはソール後方に移動式のペリメーターウェイトがある
- MAXDはペリメーターウェイトではなく固定式のウェイトが装着
- MAXFASTは可変式ではないのでネック付近のネジがない
というところが見た目の違いになっています。
後はヒール部分にモデル名が記載されています。
Aiスモークドライバー3機種のフェースデザイン
今度はフェースの違いを見ていきます。
- MAXは逆台形型でディープフェース
- MAXDはシャローフェース
- MAXFASTは打面が広いシャローフェース
MAXDとMAXFASTの見た目はほとんど一緒ですがMAXだけ明らかに違う形状をしています。
Aiスモークドライバー3機種のクラウンデザイン
最後にAiスモークドライバー3機種のクラウンデザイン
3機種共にカーボン調のツヤありのデザインになっています。
- MAXは結構フェースが開いて見える形状はオーソドックス
- MAXDはフェースはストレートもしくは若干開いて見える形状もつかまりやすく見える
- MAXFASTは若干開いて見える投影面積が大きく安心感がある
実際に構えてみたらわかるのですが、どのモデルもフェースがスクエアに見えずオープンフェースに見えます。(MAXDはアップライトのせいかストレートに見える気もする…)
どれもわずかな違いですが実際に構えると意外と違いは判ります。
形状というよりは構えた時の座りというかフェースの向きが機種ごとで結構変わる感じです!
ちなみにMAXとMAXDは可変スリーブでドローフェースににする設定があるのでここを調整すると大分スクエアに近くなります。
Aiスモークドライバー3機種を試打して打ち比べた感想
ここからは実際に試打ブースで打ってみた感想と評価をしていきます。
先にフィーリングの話をしますが、打った感じは前作のパラダイムより打感が軟らかい感じです。
キャロウェイ独特の弾き感と打感の軟らかさ、おとなしめのサウンドは健在で、フィーリングはザ・キャロウェイ!といった感じでした!
多分キャロウェイの打感や打球音は目隠ししてもキャロウェイってわかるくらい独特なフィーリングをしています。
次にAiスモークドライバー3機種を実際にあまがみが試打をしてデータを取ってみました。
3機種とも大体同じような弾道になりました💦
Aiスモーク MAX 純正Sシャフト | Aiスモーク MAXD 純正SRシャフト | Aiスモーク MAXFAST 純正Rシャフト | 評価 | |
---|---|---|---|---|
飛距離(キャリー) | 185.7y | 192.6y | 199.4y | キャリーはMAXFASTが一番飛んだ |
総飛距離 | 207.7y | 214.5y | 221.0y | トータルもMAXFASTが一番の飛び |
ヘッドスピード | 36.5ms | 36.7ms | 38.1 | 軽量のMAXFASTがあたまひとつ抜けて高い |
ボール初速 | 53.3ms | 54.5ms | 55.8ms | ヘッドスピードの影響でMAXFASTの初速が高い |
打出し角 | 14.8° | 14.9° | 14.6° | 打出し角度は3機種ほぼ同等の結果 |
バックスピン量 | 3301rpm | 3317rpm | 3240rpm | スピン量も3機種ほぼ同じ。MAXFASTだけ若干低め |
サイドスピン量 | 右333rpm | 左215rpm | 左202 | MAXのみフェード弾道。残り2機種はドロー弾道 |
ミート率 | 1.46 | 1.49 | 1.46 | つかまりがよいMAXDのミート率が高かった |
※サイドスピンのみ別計測器で計測(GC3)
スリクソンのZ‐STARで明らかなミスショットを除く5球のショットを表示数値はそのなかで平均に近いショットを抽出しています。
前評判どおりミスショットしても距離も着打地点もまとまりやすい
どの機種も着弾地点はかなりまとまっています。
各モデル5球の中で打点やスイングのブレは結構ありましたがこの結果です。
個人的にはMAXDが一番打ちやすく弾道も安定しました!
打出し方向は圧倒的に左が多い
基本左打出しが出る印象です。
ヘッドスピード46ms以上の方はフェースが開いて右打出しやスライスが出る方以外はチーピンのリスクが結構ありそうです。
MAXのみフェード系の弾道が出てましたが、MAXDとMAXFASTは左打出しでさらにドロー系の弾道が出ていたので、左が怖い方はMAXの一択になる可能性が高いと思います。
またこの3機種では唯一ペリメーターウェイトを搭載し左右の弾道調整が可能になっています。
カチャカチャでフックフェースにできるので左打出しの調整はMAXDでもできますが、右への弾道調整はMAXでしかできません!
打出し角度はどの機種も安定する
Aiスモーク MAX | Aiスモーク MAXD | Aiスモーク MAXFAST | |
---|---|---|---|
打出し角 | 14.8° | 14.9° | 14.6° |
今回は全機種10.5°のロフトを使用しましたが、どの機種も安定して14~15°の打ち出し角度が出ました!
自分のヘッドスピードだと少し低めに感じましたがバックスピンが少し多めに出てしまうのでこれくらいの打ち出しが一番遠くに飛ぶ印象です。
ヘッドスピード35~45くらいまでなら13°~16°くらいが飛距離が出る打出し角度になることが多いのでカチャカチャで打出し角度の微調整して自分の理想の打ち出しに近づけることが可能です。
ここは安定するということが重要です!
スピンは少し多めだが許容範囲内
Aiスモーク MAX | Aiスモーク MAXD | Aiスモーク MAXFAST | |
---|---|---|---|
バックスピン量 | 3301rpm | 3317rpm | 3240rpm |
バックスピンも3機種とも安定して3200~3400あたりの回転数でした。
やはり理想は2500~3000回転の間に収めたいところですが、
バックスピン3500回転以下なら変にスイングを変えずにロフトを調整して打出し角度を変えたほうがよい結果が出やすいと私は考えているので私の中ではこのスピン量は許容範囲内です。
打出し角とスピンのバランスはすごく重要です!
一番飛んだのはMAXFAST
Aiスモーク MAX | Aiスモーク MAXD | Aiスモーク MAXFAST | |
---|---|---|---|
キャリー飛距離 | 185.7y | 192.6y | 199.4y |
トータル飛距離 | 207.7y | 214.5y | 221.0y |
3機種の中で一番飛距離が出たのはMAXFASTの221.0y。
MAXと比べると約14yの違いが出ました。
打出し角度とスピン量が同等なので飛距離差の要因は初速にあります。
MAXで初速53.3msに対しMAXFASTは55.8ms。
ミート率は同等の1.46ですから違いはヘッドスピード。
MAX36.5msに対しMAXFASTは38.1です!
これはMAXFASTが軽量クラブということが要因として挙げられます。
ヘッドスピード40ms以下のゴルファーでヘッドスピードを上げたい方はMAXFASTがオススメです!
ヘッドスピード40ms以下のゴルファーでヘッドスピードを上げたい方はMAXFASTがオススメです!
ミート率はどれも高いがMAXDがひとつ抜けた存在
Aiスモーク MAX | Aiスモーク MAXD | Aiスモーク MAXFAST | |
---|---|---|---|
ミート率 | 1.46 | 1.49 | 1.46 |
どの機種もミート率は1.46を超える非常に高い数値ですがMAXDが1.49とあたまひとつ抜けた数値でした。
飛距離はMAXFASTが一番出ていますが、これは軽量でヘッドスピード自体上がったことが要因です。
MAXDはMAXと同等のヘッドスピードで約7y飛んでいます。
これはMAXDのつかまり性能が良いことでパワーがボールにしっかりと伝わっていることが考えられます。
MAXFAST使ってもヘッドスピードが変わらない場合はMAXDが一番飛ぶ可能性は高いです。
つかまりやミート率を追求するならパラダイムAiスモークMAXDがオススメです!
キャロウェイから契約プロによるAiスモークシリーズドライバーのレビューがあるのでよろしければご覧ください。
キャロウェイ パラダイムAiスモークドライバー3機種のスペック
続いてパラダイムAiスモークドライバー3機種のスペックについて触れていきます。
パラダイムAiスモークドライバーのヘッドスペック
AiスモークMAX | AiスモークMAXD | AiスモークMAXFAST | |
---|---|---|---|
ヘッド素材 (ボディ) | 8-1-1 チタンボディ トライアクシャル・カーボンクラウン フォージド・カーボンコンポジットソール スクリューウェイト約2g ペリメーター・ウェイト約14g | 8-1-1 チタンボディ トライアクシャル・カーボンクラウン フォージド・カーボンコンポジットソール スクリューウェイト約7g | 8-1-1 チタンボディ トライアクシャル・カーボンクラウン フォージド・カーボンコンポジットソール スクリューウェイト約4g |
ヘッド素材 (フェース) | 鍛造 FS2S チタン Ai スマートフェース フェースカップ | 鍛造 FS2S チタン Ai スマートフェース フェースカップ | 鍛造 FS2S チタン Ai スマートフェース フェースカップ |
ヘッド製法 | マルチマテリアル | マルチマテリアル | マルチマテリアル |
ヘッド体積 | 460cc | 460cc | 460cc |
ロフト | 9.0° 10.5° 12° | 9.0° 10.5° 12° | 9.5° 10.5° 12° |
ライ角 | 58.0° | 60.0° | 59.5° |
可変スリーブ | あり | あり | なし |
公式サイト | 詳細を見る | 詳細を見る | 詳細を見る |
スペック上で3機種の大きな違いはウェイト重量とライ角。
Aiスモーク MAX | Aiスモーク MAXD | Aiスモーク MAXFAST | |
---|---|---|---|
ウェイト重量 | 可変ウェイト14g 固定ウェイト2g | 固定ウェイト7g | 固定ウェイト4g |
ライ角 | 58.0° | 60.0° | 59.0° |
MAXはさらにペリメーターウェイト搭載で左右の重心移動が可能!
またMAXFASTのみ可変スリーブ非搭載となっております。
パラダイムAiスモークドライバーのシャフトスペック
パラダイムAiスモークドライバーの純正シャフトは以下の2種類
- TENSEI 50 for Callaway→MAX、MAXDに搭載
- TENSEI 40 for Callaway→MAXFASTに搭載
シャフトごとの詳細スペックは以下のとおり。
TENSEI 50 for Callaway | R | SR | S |
---|---|---|---|
重量 | 52.5g | 54.5g | 57.5g |
トルク | 5.3 | 5.2 | 5.0 |
調子 | 中 | 中 | 中 |
TENSEI 40 for Callaway | R | SR | S |
---|---|---|---|
重量 | 45.5g | 47.5g | 49.5g |
トルク | 5.6 | 5.7 | 5.9 |
調子 | 中 | 中 | 中 |
前作は軽量モデルにはスピーダーNXが搭載されていましたが、今回は通常モデルと同じテンセイシャフトの軽量モデルが要塞されています。
パラダイムAiスモークドライバーの完成品スペック
また、各ヘッド最も標準的なシャフトを搭載した場合の完成品スペックは以下のとおり。
パラダイム AiスモークMAX (SRスペック) | パラダイム AiスモークMAXD (SRスペック) | パラダイム AiスモークMAXMAXFAST (SRスペック) | |
---|---|---|---|
総重量 | 304g | 302g | 274g |
ヘッドバランス | D3 | D2 | D1 |
シャフト長 | 45.5インチ | 45.5インチ | 45.75インチ |
定価 | 税込96,800円 | 税込96,800円 | 税込96,800円 |
また、今回はグリップが、
LAMKIN ST +2 HYBRID CALIBRATE バックライン有り
という約45g(MAXFASTのみ30g),口径60でかなり軽量で細めのグリップが搭載されています。
細くてバックラインがハッキリしているグリップでつかまりがよくなりやすいグリップですよ♪
パラダイムAiスモークドライバーの特徴
パラダイムAiスモークドライバーの特徴を簡単に解説していきます。
とにかくAiスマートフェースがこのクラブの特徴です!
ひとつずつ解説していきます。
Aiスマートフェース
出典:キャロウェイ
キャロウェイのAiを駆使したフェース設計はエピックフラッシュからですが、今回ははじめてマシンテストのデータではなく全世界25万人、約100万とおりのショットデータをAiで解析しています。
そしてそのデータを基にバーチャル上で約5万回の設計とテストを実施した結果作られたフェースになります。
このフェースの一番の特徴はどのような打ち方、ヘッドの入り方をしても、フェースのあらゆる部分でマイクロディフレクション(無数のたわみ)を起こすことで、ベストなボールスピード、スピン、方向、打ち出し角となるように補正する点です。
画像のように芯が広いというよりは無数の小さい芯が重なりあっているイメージです!
結果前作より平均で7yの飛距離アップ、11%着弾範囲を狭めることに成功しています。
JAILBREAK テクノロジーの撤廃
出典:価格.com
JAILBREAK(ジェイルブレイク)テクノロジーは2017年発売の大ヒット作EPICシリーズから搭載されたテクノロジーで、ソールとクラウンの間に2本のバーを搭載することでボディをたわませず、フェースのみで最大限のたわみを生じさせ、初速や寛容性を上げるテクノロジー。
長らくキャロウェイの特徴的なテクノロジーでしたが、今回のAiスマートフェースの性能を最大限活かすために撤廃されました。
JAILBREAKがなくなった分よりフェースの淵部分のたわみの拡大や、ヘッドの軽量化(余剰重量の確保)を実現しています。
キャロウェイの代表的なテクノロジーの撤廃は少し寂しい感じもします…
360°カーボンシャーシ
出典:価格.com
前作のパラダイムシリーズより採用されている360°カーボンシャーシ。
ヘッドのフェースとヘッド後方のチタン部分の間の部分を360°の円柱状のカーボンパーツを採用した360°カーボンシャーシ。
今作のパラダイムAiスモークでは内側にチタン製のサポート構造を搭載することで約15%の軽量化に成功しています。
その余剰重量分でさらに振りやすさの向上や高弾道性化されています♪
モデル別ウェイト配置
スペック紹介の部分でも振れていますが、モデル別で最適な位置に最適な重量でウェイトが配置されています。
MAXは直進性とカスタマイズ性、MAXDはつかまり性能、MAXFASTは軽量性と安定性のバランスを重視して配置されています。
こんな方にキャロウェイ パラダイム Aiスモークドライバーがおすすめ
最後にまとめ
パラダイムAiスモークMAXドライバーがオススメのゴルファー
※純正シャフト使用での評価です。
パラダイムAiスモークMAXDドライバーがオススメのゴルファー
※純正シャフト使用での評価です。
パラダイムAiスモークMAXFASTドライバーがオススメのゴルファー
※純正シャフト使用での評価です。
おすすめポイントに当てはまる方は是非キャロウェイのパラダイムAiスモークドライバーの検討を!
つかまり性能が高くミスショットでも飛距離が落ちにくいのが特徴のクラブです!
ゴルフクラブは高額でネット購入では偽物も多く出回っています。
ネット販売なら大手量販店のオンラインショップを利用することをお勧めします。
また今回のAiスモークは結構クセの強いシリーズなので前作のパラダイムが値段も下がり評価が高いですよ!
去年のパラダイムシリーズもしっかりレビューしています!
1世代前のクラブをお買い得に購入するのも非常に賢い買い方だと思います!
👇同時期に発売されるPING G430MAX10Kドライバーの記事はコチラ👇
👇同じく同時期に発売されるテーラーメイドQi10ドライバーの記事はコチラ👇
https://amagami-golfgear-labo.jp/taylormadeqi10driverreview-2024-0202/
ゴルフクラブを購入したらハドラスコーティングで傷と汚れからクラブを守り、ヘッドスピードもアップ!?
質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
コメント