こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
2022年も9月に入りゴルフが快適な季節になってきました♪
そして9月~12月は各メーカーゴルフクラブの新製品が多く出る時期でもあります。
私が働いている店舗も続々試打クラブが入荷してます
その中で本日紹介するのはテーラーメイドから2022年10月発売予定の
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)です!
ゴルフクラブに詳しい方ならピンときたと思います♪
今年春に発売されたカーボンフェースのステルスシリーズ。
日本限定発売のシニア向けクラブグローレシリーズ。
この2機種を合体させた商品が今秋発売になります!
ホントだカーボンフェース!ステルスの赤もカッコいいけどステルスグローレのグレーもいい感じ!
すでにいいクラブの予感しかしません!
今回この記事ではこのステルスグローレドライバーのスペックや特徴、そして実際にステルスとステルスグローレをうち比べてこのクラブの評価と解説をしていきます。
でも最初に簡単な総評をしてしまいます!
あまがみが今回一番言いたいことは…
ステルスを購入して合わなかったゴルファーはステルスグローレでリベンジしべし!
今年の春ステルスのドライバーを購入して
- ボールが上がらなくて飛ばない
- ボールがつかまらくて飛ばない
- クラブが重くて振りにくい
こんなかたはかなり多かったはず💦
今回のステルスグローレは上記で失敗したゴルファーを救済し改めてカーボンフェースのすばらしさを堪能できるドライバーになっています!
ステルスHDとステルスグローレドライバーを打ち比べ!
実際にステルスとステルスグローレのドライバーを打ち比べてみました。
気になる試打結果はこちら!
上記のデータはサイドスピンが出ていないのでそちらも含めた試打データを表でまとめました。
ステルスグローレ | ステルスHD | 評価 | |
---|---|---|---|
飛距離 | 216.0y | 206.8y | 約10yの飛距離アップ!ほぼキャリーで飛距離アップしてます |
ヘッドスピード | 38.9ms | 37.6ms | クラブの軽量化&長尺化でヘッドスピードアップ。 |
ボール初速 | 55.3ms | 52.6㎳ | HSが上がっているとはいえこの初速の伸びは凄い! |
打出し角 | 21.2° | 16.9° | ステルスHDとの大きな違いは打出し角!かなり上がりやすい |
バックスピン量 | 2910rpm | 3720rpm | 逆にバックスピンはかなり増えてしまう結果に… |
サイドスピン量 | 左339rpm | 右220rpm | ステルスと比べステルスグローレはかなりつかまる印象。初速アップもこれが要因? |
ミート率 | 1.42 | 1.40 | 初速が出ている割にはミート率があまり上がらないのは打出し角とバックスピン量が要因だと思われる。 |
実際に打ってみた感想としては
やはりステルスと比べると軽量で振りやすい印象。
私の場合はボールが上がりすぎていますが、ボールが上がりにくいお悩みを持っている方は非常に魅力的な商品だと思います。
つかまりも非常によくスライサーの方におすすめできるクラブです。
気になった点としてはシャフトが46インチと長尺なのでボールをミートさせにくい点と、バックスピンが若干多く出るところですね。
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーのスペック
まずはSTEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)のスペックのから
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーのヘッドスペック
ヘッド素材(ボディ) | チタン [9-1-1 ti] 製フレーム + カーボンクラウン + カーボンソール + アルミニウムリング (鍛造) + バックウェイト |
ヘッド素材(フェース) | 60層カーボンツイストフェース + PUカバー |
ヘッド体積 | 460cc |
ヘッド構造 | フォージドミルドアルミニウム構造 |
ロフト | 9.5 10.5 11.5 |
ライ角 | 58° |
公式サイト | 詳細を見る |
特徴的なのはカーボンフェースを使っている点と溶接を一切せずヘッドを組み立てているところです。
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーのシャフトスペック
次にシャフトスペック
フレックス | シャフト重量 | トルク | 調子 | 長さ | 総重量 | バランス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
FUJIKURA SPEEDER NX for TM | S SR R | 48g 45g 43g | 6.7 7.0 7.2 | 先中 | 46インチ | 278g 275g 272g | D3 |
シャフトは40g台と軽量シャフトの先中調子でかなりしなりやすいスペックになっています。
46インチと長尺シャフトで一発の飛距離が出るシャフトと大型で安定感の高いヘッドの組み合わせとなっています。
シャフトが長いからヘッドバランスも出ていますね♪
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーのグリップスペック
最後にグリップ
バックライン | 重量 | 太さ | 長さ | |
---|---|---|---|---|
Lamkin ST BK / WH CP | あり | 33.5g | 径60X | 普通 |
グリップはラムキン製のグリップで少し細め、バックラインがハッキリわかる仕様になっています。
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーの特徴
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーの特徴は以下のとおり
ステルスグローレの登場でほぼすべてのゴルファーがカーボンフェースを堪能できるようになりました!
詳しく説明していきます!
60層のカーボンツイストフェースで初速アップと軽量化
ステルスといえばこの60層のカーボンツイストフェース。
60層のカーボンシートを重ねて成形されたフェースは強度を維持しつつ、従来の金属フェースより約40%の軽量化に成功しています。
打感も非常によく、春に発売されたステルスドライバーも高い評価を受けています。
https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=11&id=6345
またこのカーボンフェースはツイストフェース形状になっており打点の左右のバラツキによる方向性のブレを矯正してくれる機能も備わっています。
(画像はツイストフェースのねじれを40%強調した画像になっています)
ナノテクスチャーPUカバーでスピンの最適化
ツイストフェースの表面は少し凹凸があり、ビニールっぽい肌さわりになっています。
これはカーボンフェースがむき出しの場合、スピンがほとんど入らない状態になるそうで表面を適度なスピンが入るように仕上げをしたものということ
とてもインパクトがあるフェースに仕上がっています。
PU素材なので強度が気になるところですが店頭の試打クラブを1000回以上打っても全く問題ありませんでした♪
フォージドミルドアルミニウム構造で軽量化と製品精度向上
出典:テーラーメイドゴルフ
この機能(構造)はステルスでは採用されておらず、ステルスグローレのみに採用されている特徴です。
正確にいうと一昨年発売されていたSIM2に採用されていた構造をステルスグローレに採用したモデルとなっています。
- フォージドミルドアルミニウムリング
- 60層のカーボンフェース
- カーボンクラウン
- カーボンソール
この4つのパーツを溶接を使わず組み合わせることで、クラブを軽量化しています。
特にこの4つのパーツはフォージドミルドアルミニウムリングで支えていることで、弾道が安定し許容性もうまれます。
また溶接をしないので製品誤差が少なくなるメリットもあります。
ステルスグローレはSIM2にカーボンフェースを装着、軽量化した商品といえます。
イナーシャジェネレーターでヘッドスピードアップ
イナーシャジェネレーターはソール中央部の少し出っ張った構造のことで、この構造が空気抵抗の軽減をしてヘッドスピードのアップや振り抜きのよさを実現しております。
上記の動画はステルスグローレではないですが、イナーシャジェネレーターの空気抵抗の実験です。
明らかに空気の流れがスムーズになっていますね♪
貫通型スピードポケットでミスショットを軽減
テーラーメイドといえばこのスピードポケット。
ソールのフェース後方部に溝を入れることで、フェース下部で打ってしまったミスヒットにおいても無駄なスピンを抑えてボール初速維持に貢献します。
テーラーメイドのクラブはトップのミスに強いのが特徴ですね♪
STEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーのSNSでの評価
方向性が安定するのは非常によいですね♪
ヘッドスピードが45ms以上はステルス、45ms以下はステルスグローレというのがひとつ基準になりそう。
やはりつかまりはかなり良い感じ。ヘッドスピードが上がるとバックスピンが増えるのも皆さん一緒みたいですね。
私も記事で書いてますがSIM2のベースラインでステルスグローレが作られているので、SIMの後継がステルス、SIM2の後継がステルスグローレというのは完全に同意です。
こんな方にSTEALTH GLOIRE(ステルスグローレ)ドライバーはおすすめ
最後にまとめです。
結果的に言うと
ヘッドスピードに自信がある方はステルス
ヘッドスピードに自信がない方はステルスグローレ
という感じになります。
キャロウェイはローグSTを発売するときにマックスファストというヘッドスピードに自信がない方向けのスペックを同時に出しているのに対し、テーラーメイドはロースペックを別モデルで半年後に登場。
結果先走ったシニアゴルファーがステルスを使用し失敗した方が多く出てしまったわけです。
ここがテーラーメイドの戦略かどうかは邪推になってしまいますが、失敗しないゴルフ用品選びをモットーに置く私としては、キャロウェイのようなラインナップにしてくれたほうがゴルファー目線だなと思いますね…
業界に詳しい方だとステルスグローレが1年後に出るであろうことはわかっているのですが、知らない方もいらっしゃるわけで…
今回のステルスグローレをおすすめできる人、できない人をまとめました!
ヘッドスピードに自信がある方は通常のステルスがおすすめなのでこちらの記事を良ければご覧ください。
上記のお悩みがある方は是非ステルスグローレドライバーを試してみてください♪
レディースも基本的には同じ特性ですが個人的にはデザインがカッコかわいいので見た目的にも超おすすめです♪
ステルスグローレは今回はフェアウェイウッド(FW)、レスキュー(UT)、アイアン(IR)すべて発売します!
フルセットで揃えるとセッティングとしてもよいですし、何より見た目がカッコよくなります!
それぞれ記事をあげているので興味がある方は覗いてみてください♪
質問がある方は気軽にコメント欄にコメントしてください♪
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
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