こんにちは!あまがみ
数あるサイトの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます!
このブログではゴルフ用品販売歴10年以上のあまがみが、失敗しないゴルフ用品の選び方を発信しています♪
この記事を書いているのは6月末。
ゴルフをするには暑い時期になってきました。
熱中症対策は万全に!
気温だけでなく、ゴルフのギアも今年は非常に熱いです!
昨年のゴルフバブルで各メーカー完成度の高い新商品を出しているからです。
その中でも今特に注目を浴びているのが、コブラゴルフから発売された
KING LTDxシリーズです!
最近人気を集めている、ブライソン・デシャンボー選手やリッキー・ファウラー選手が使用しているクラブで注目されています!
このKING LTDxシリーズのドライバーは
- KING LTDx →バランスタイプ
- KING LTDx LS→低スピンタイプ
- KING LTDx MAX→つかまりタイプ
- KING LTDx WOMAN→女性のモデル
の4機種があり、今回は私がKING LTDx WOMANを除く3機種を実際試打した評価をしていきたいと思います。
先に結果をいってしまうと、通常のドライバーは低スピン、高初速のクラブを作ると慣性モーメント(クラブの許容性)が落ちてしまいます。
しかしこのKING LTDxは低スピン高初速設計ながら高い慣性モーメント(5,000以上)を実現した、高初速、低スピンでありながらショットのブレが少ないドライバーに仕上がっています!
ヘッドも3種類、シャフト2種類のラインナップでどのゴルファーでもフィッテング可能ですよ♪
KING LTDxドライバー3機種のあまがみ評価
早速私が実際に試打した評価をしていきます。
※ベストスコア107、ラウンド回数月一回(年6回ほど)
※ドライバーヘッドスピード41ms
※評価は個人的なものですので参考程度に。
KING LTDxドライバー
打出し角度とスピン量のバランスがよい
試打の感想として一番に感じたことはは、弾道とスピン量のバランスがよく、飛距離が伸びる感じ。
打出し角度とスピン量の関係性は非常に重要!
打出し角度が低くてバックスピンが低いとドロップするし、打出し角度高くてバックスピンが多いとふけ上がるります。
KING LTDxは打出し角度15°、バックスピン量2200rpmあたりで安定し飛距離が伸びている感じです。
構えやすい
フェースアングルがストレートでクセがなくクラウンもマット加工で反射せず大きさも丁度良いので非常に構えやすいです。
操作性もヘッドの大きさを感じないのでそこそこ操作できる感じです。
操作性の話はシングルプレイヤーのお客様からヒアリングしました💦
ヘッドは少し重ためでひっかけにくい
今季発売されているステルスやローグSTよりヘッドは少し重たく感じました。
振り遅れてプッシュアップが出るほどではなく、ひっかけを怖がらずに振り抜ける感じです!
まとめると、弾道がよく飛距離がでて、左を気にせず振り抜けるクラブです!
KING LTDx LSドライバー
低スピン中弾道で飛ばしたい人向け
球は少し上がりにくいですが、低スピンでレーザービームのような強弾道が出ます!
ハードヒッターの方や風に強い球を打ちたいゴルファーにおすすめ!
ややオープンフェースでひっかけたくないゴルファーに〇
構えると若干オープンフェースなので(ホント少~しだけ)ひっかけたくないゴルファーにはおすすめ。
こちらのクラブも重量は重ため。
重心も浅いのでヘッドスピードが少ないゴルファーはボールがつかまらず、スライスやトップのミスが出やすく、飛距離も出にくいので注意!
コブラ社純正のスピーダーNXのRフレックスでもヘッドスピード40msはほしいところ。
操作性は抜群!
ヘッドは結構小ぶりで操作性も高いので弾道を打ち分けたいゴルファーにはオススメ!
ソール部のウエイトは2個ついており、左右で重量が違うので付け替えることで、弾道調整も可能です。
まとめるとかなりハードヒッターを意識したスペックのクラブで低スピン、中弾道の操作性に優れたぶっ飛びドライバーです!
KING LTDx MAXドライバー
つかまり重視の扱いやすいモデル
正直なところLTDxとLTDxLSはヘッドスピード40前後の私にとっては結構頑張って振り切る感じのクラブでしたが、このLTDxMAXは軽い振り感でしっかりつかまり高さも出るクラブで非常に好印象でした。
飛距離も高弾道、低スピンでしっかりキャリーで飛ばせる感じです♪
シャフト次第ではヘッドスピード37msくらいでも大丈夫そうですよ♪
ミスショットも少なく飛距離のバラツキも少ない
3機種のなかでバックスピンは若干多く出ますが、非常に安定感が高いクラブで、オフセンターショットでもブレがなく、飛距離のバラツキは少ないです♪
コブラ特有のハードヒッター感はないクラブですが、ハードヒッターでない私でもコブラのクラブを使いこなせるのはうれしい♪
安心感があるヘッド
コブラ特有のアスリート感は維持しつつ若干のフックフェース&シャローフェースで非常に安心感があります。
ヘッドスピードに自信がない方ややさしさを求めるゴルファーは断然このLTDxMAXがおすすめです!
KING LTDxシリーズドライバーの特徴
ここからはKING LTDxシリーズの特徴を解説していきます。
パワーコア・テクノロジー、マルチマテリアルウェイトシステム
パワーコア・テクノロジー、マルチマテリアルウェイトシステムはスチール、チタン、アルミニウムの複数素材で構成されたウェイトをヘッド前方の低い位置へ配置しています。
それにより低スピンと高初速を両立し、最大限の飛距離を実現しています。
LTDxシリーズはとにかくいろんな場所にウェイトがついていていますが緻密な計算で配置され高初速&高慣性モーメントを実現しています♪
H.O.T フェースデザイン
H.O.T (Highly Optimized Topology) フェーステクノロジーはまずフェース全体を15のポイントに分割します。
それに対しAIを駆使して、それぞれのポイントを戦略的な厚さで設計します。
それによりフェース全体のより広い範囲で反発性能が高まり、ボールスピードを向上させます。
これにより芯をはずしても飛距離が落ちにくくなり、叩きに行けるドライバーを実現しています!
またRADSPEEDから搭載されていたCNC MILLEDINFINITY FACEも継続して採用。
ドライバーのフェース全体にミーリング(溝)を入れることでスイートエリア、初速を高めています!
マルチ・マテリアルシャーシ
ボディは、複合素材で構成され強化されたチタン製スピードフレームボディ。
RADSPEEDドライバーのチタン製T-BARシャーシーより8.3g軽量化されています。
フレームがより軽量化されたことで、クラウンとソールに装着するカーボン素材の量を20%増量しています。
この技術があることでパワーコア・テクノロジー、マルチマテリアルウェイトシステムが実現していますよ♪
こだわりのコブラ純正シャフト
LTDxに搭載される純正シャフトは
- オリジナルSPEEDER NX for Cobra
- オリジナルTOUR AD for Cobra
日本人ゴルファー用に設計されたオリジナルシャフトは、つかまりの良い 50g 台の高弾道シャフトのSPEEDER NX for Cobra
叩ける60g台の中高弾道シャフトのTOUR AD for Cobra
この2種類をラインナップし、幅広いゴルファーのニーズに応えています。
流行のスピーダーNXのシャフトはモチベーションも上がります。ツアーADのほうはSRフレックスは50g台と細かい配慮がなされていますよ♪
まとめ、LTDxシリーズドライバーはどんなゴルファーにおすすめ?
LTDxシリーズのドライバーは3機種あり、それぞれ個性がありますので幅広いゴルファーにおすすめできる注目商品です!
裏技紹介します!
最後にLTDxドライバーの選び方の裏技を紹介します。
実はゼビオグループ(スーパースポーツゼビオ、ヴィクトリアゴルフ)のLTDxのドライバー販売はヘッド、シャフトそれぞれパーツ販売しています!
両パーツとも可変スリーブが装着されて販売されています。
ということはヘッドとシャフトそれぞれパーツで買うとスリーブが一つ余るから手持ちのシャフトにひとつつけられるぞ♪
また、コブラゴルフのHPに掲載されていない、ネイビー×レッドウェイトカラーのヘッドも販売しています。
これはワンレングスのカラーですね♪ワンレングスのアイアン等使っている人はこちらで揃えたいですね♪単品で入れてもカッコいい!
単品パーツや限定カラーのヘッドはスーパースポーツゼビオ、ヴィクトリアゴルフでの店頭、もしくはオンラインストアで購入できます。個人的にもコブラのLTDXシリーズは上記店舗で購入するのがおすすめです!
本日はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございます♪
コメント